トップページ > 蛇小日記 > 六年生のお掃除チェック

六年生のお掃除チェック

更新日:2016年02月18日

2月17日 六年生 
 蛇田小学校では,代々,無言清掃に取り組んでいます。そのよき伝統を引き継いでいくために,二学期末から六年生が中心となって「伝統を引き継ごう!お掃除プロジェクト」を進めています。六年生が下級生に正しい掃除の仕方を伝えるために,「そうじの仕方―虎の巻―蛇小バージョンDVD」を作成し,各学年に見てもらいました。
 さらに,下級生の掃除の仕方をチェックする取り組みも行いました。17日(水曜日)は三・四年生の掃除チェックに行きました。あらかじめDVDで予習していた三・四年生は,六年生の話に真剣に耳を傾け,熱心に無言清掃に取り組んでいました。
 六年生の児童たちは,「黙々と掃除を進めていました。廊下もすっかりきれいになり,気持ちよかったです。」「三年生の人に教えて,みんな真剣に話を聞いてくれたし,一回説明しただけできちんとやっていたので良かったです。蛇小の伝統を守っていってもらいたいです!!まだ分からないことも多いと思うので,DVDを見てちゃんとマスターできるようにしてほしいです。」と感想を書いていました。来週は一・二・五年生の掃除もチェックしに行く予定で,全校一丸となって無言清掃を進めていきます。

の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像