トップページ > 蛇小日記 > 600人で,15時間 これなーに?

600人で,15時間 これなーに?

更新日:2015年04月08日

5月27日(火曜日) 5,6時間目 5年生社会科
 自動車工業の勉強で,トヨタ自動車の大衡工場を見学してきました。
 工場に着くと,二人のお姉さんが優しく工場内を案内してくださいました。結ギャラリーで,工場のおおまかな説明をしていただいた後,組み立て工場と溶接工場の見学をしました。組み立て工場では,ベルトコンベアに流れているたくさんの車や部品に子供たちの目はくぎづけになりました。また,溶接工場では,大きなアームの機械の動きや火花に歓声をあげていました。工場見学を終えると,再びギャラリーに戻り,見学したことをメモしたり,分からなかったことを質問したりしました。「何でエンジンは動くんですか。」や「一台にいくらぐらいかかるんですか。」などたくさんの質問をしました。「車は,約600人の人たちが15時間かけて作るんだよ。」という答えに,「えー。」と驚きの声をあげていました。最後には,3Dスコープという工場の様子を眼鏡で見ることができるおみやげまでいただきました。トヨタ自動車大衡工場の皆さん今日は本当にありがとうございました。また,来年もよろしくお願いいたします。

の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像