トップページ > 学年のページ > 平成24年度 > 6年 > 校外学習にて・・・

校外学習にて・・・

更新日:2013年02月20日

2012年11月29日

 本日、理科と社会科の学習の発展として、校外学習に行ってきました。行先は奥松島方面です。風が強く寒い一日でしたが、元気にスタートしました!

 まずは、奥松島周辺の海から見える地層を観察しました。


校外学習1 校外学習2 校外学習3

 続いては、東松島市立宮戸小学校にお邪魔して、地層を見せていただきました。学校のすぐそばに地層があり、子どもたちは大変驚いていました。きれいな地層でしたよ!

校外学習4 校外学習5 校外学習6

 

 続いて続いて「縄文の里歴史資料館」へ行きました。まずは勾玉作りを体験しました。自分の作りたい形をゴシゴシ削っていきます。みんな上手にできました!首に下げてネックレスにしていただきました。縄文人もこんなおしゃれをしていたのかなぁと想いを馳せる姿が見られました。

校外学習7 校外学習8 校外学習9


 歴史資料館の見学をさせていただきました。実際に貝塚から出土した物が展示してあるので、迫力が違いました!説明も丁寧にしていただき、深い学習につながりました。

校外学習10 校外学習11 校外学習12


 最後は実際に貝塚に行き、土器を採取しました。(もちろん観察した後、返しましたよ)

 なんと!骨を発見した子もいました!子どもたちの感想としては「帰りたくなーい」というものが多かったです。よっぽど楽しかったんでしょうね!いい経験ができました!

校外学習13 校外学習14 校外学習15