トップページ > 学年のページ > 平成24年度 > 5年 > 花山だより

花山だより

更新日:2013年02月20日

2012年9月6日

 待ちに待った花山宿泊活動初日。全員元気に学校に揃いました。出発式を終え、バスは一路、国立青少年花山自然の家へ!

花山宿泊合宿の様子1 花山宿泊合宿の様子2 花山宿泊合宿の様子3



2012年9月7日

  初日はみんなで協力してカレーライスを野外で作りました。夜は満天の星空観察をしてからバンガローで眠りました。

 写真は朝の様子です。集団行動を守って、今日も一日頑張ります。

花山宿泊合宿の様子4 花山宿泊合宿の様子5 花山宿泊合宿の様子6



 沢登りにはふさわしいいい天気になりました。ライフジャケット、ヘルメットを身につけ、中には水着を着て上流を目指し、沢をぐんぐん登ります。

 目的地の石畳の地点では淵に向かって果敢にも飛び込む子どもたちが。

 たくさん遊んだ後のおにぎり弁当のおいしいこと!!

花山宿泊合宿の様子7 花山宿泊合宿の様子8 花山宿泊合宿の様子9



2012年9月8日

 前夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。沢登りの疲れもあり、夜は熟睡でした。

 2泊目は本館に宿泊したので、昨夜と今朝はバイキング形式の食事を楽しみました。早くも最終日となり、みんなで協力して朝掃除。「来た時よりも美しく」が合言葉です。

花山宿泊合宿の様子10 花山宿泊合宿の様子11 花山宿泊合宿の様子12


 最後の活動プログラムは「焼き板作り」です。野外炊飯の時の経験を生かし、火をたいて、板を焼きました。花山の思い出となる素敵な作品に仕上がったようです。

花山宿泊合宿の様子14 花山宿泊合宿の様子15


 予定の時間通りに館内で昼食。人気は塩ラーメンだったようです。
 楽しかった宿泊活動もおしまい。充実した三日間となり、出発の時に比べてひと回りたくましくなったように思います。
 たくさんのお迎えありがとうございました。

花山宿泊合宿の様子16 花山宿泊合宿の様子16 花山宿泊合宿の様子18