トップページ > 学年のページ > 平成24年度 > 4年 > 見学学習

見学学習

更新日:2013年02月20日

2012年6月28日

いよいよ出発!

 今日は、待ちに待った見学学習。子どもたちの日ごろの行いがいいおかげで、晴天に恵まれました。
 さわやかな五月晴れのもと、校長先生に見送っていただいていよいよ出発です。
 (もともと、「五月晴れ」というのは旧暦の5月、梅雨の合間の晴れた日をいうそうです。)

見学学習1 見学学習2 見学学習3

消防署車両見学

 最初に見学するのは、石巻消防署。4年生は人数が多いので、1組と2組に分かれての見学です。
 まずは1組が庁舎見学、2組が車両見学をしました。いろいろな車両を見せていただきましたが、特に子どもたちが大きな反応を見せたのが、ハシゴ車。
 30メートルにまで伸ばしたハシゴを見せていただいて、大喜びの子どもたちでした。

見学学習4 見学学習5 見学学習6

消防署庁舎見学

 続く庁舎見学では、消毒室、訓練室、食堂、通信指令センターなどを見せていただきました。
 特に通信指令センターでは、たくさんの機械や大きなスクリーンにびっくりしていた子どもたちでした。石巻消防署のみなさん、ありがとうございました。

見学学習7 見学学習8 見学学習9

おいしいお弁当、いただきます

 消防署見学の後は、日和山でお昼休憩をとりました。バスから降りて10分ほど歩いて、日和山へ。
 上り坂が続いたので疲れた様子の子もいましたが、芝生にシートを広げ、友達と食べるお弁当は格別でした。

見学学習10 見学学習11 見学学習12

クリーンセンター講義

 お昼のおいしいお弁当でパワーを充電した後は、クリーンセンターの見学に行きました。
 用意していただいたパンフレットやスライドを見ながら、クリーンセンターの仕組みやごみを出すときの4つのルールについて学習しました。

見学学習13 見学学習14 見学学習15

クリーンセンター施設見学

 続く施設見学では、プラットホームやごみピット、中央制御室やガス化溶融設備室、タービン発電機室などを見せていただきました。想像以上に大きな機械や設備に圧倒されていた子どもたち。
 見学の後には、たくさんの質問にていねいに答えていただきました。石巻広域クリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。

見学学習16 見学学習17 見学学習18