トップページ > 行事のようす > 10月 6年生 修学旅行 2日目

10月 6年生 修学旅行 2日目

更新日:2023年10月13日

10月5日・6日の2日間,6年生が福島県会津若松市に修学旅行に行ってきました。

旅行の様子を1日目,2日目に分けてお届けします。

今回は2日目の様子です。

6時30分に起床し,朝食を食べました。

朝から食欲旺盛な6年生。ご飯をおかわりする子も多くいました。

8時になると,バスで2日目最初の目的地である日新館に向かいました。

日新館は,会津藩の藩校として建てられた歴史ある建物です。
子どもたちは,会津に伝わる「什の掟」についての講義を受けた後,座禅体験をしました。

その後,河京ラーメン館に移動して昼食をとりました。
郷土の名物である喜多方ラーメンを,ビュッフェ形式で楽しめるとあって,子どもたちも目を輝かせていました。

昼食後には,野口英世記念館を見学しました。
事前に出前講義に来ていただき,学んだことを確かめながら,真剣なまなざしで見学していました。

2日間を通して,子どもたちは普段できない様々な体験をしました。
大きな目標を達成して帰校した子どもたちの表情は,充実感でいっぱいだったように感じます。

帰校後,学年主任の先生から6年生に向けて,
「今回の経験や頑張りを小間切れのものにせず,これから来る行事や日々の学校生活に向けてつながりのある成長にしましょう。」
というお話がありました。

その言葉通り,鹿妻小学校を引っぱっていく6年生の姿に期待しています!

の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像
の画像