5年花山宿泊学習(9月10,11,12日)

5年花山宿泊学習(9月10,11,12日)

更新日:2016年9月15日

9月10日(土曜日)から9月12日(月曜日)まで,5年生は花山宿泊学習へ行ってきました。「自然のすばらしさを味わおう」「協力することの大切さを学ぼう」「責任をもって行動しよう」「友だちと友情を深めよう」の4つの目的をもって学習に臨みました。
 初日は天候にも恵まれ,御駒山ハイキングや野外炊飯,星座観察など予定通り行うことができました。御駒山ハイキングでは,友だちに励ましの声を掛けながら活動している様子が見られました。野外炊飯では,火起こしや材料を切ることに苦戦しながらもおいしいカレーライスを作ることができました。
 2日目は沢遊び,ココどこオリエンテーリング,キャンドルサービスが行われました。沢遊びの水は冷たかったですが,子どもたちは元気いっぱい沢の流れを利用して遊んでいました。天候不良でキャンプファイヤーからキャンドルサービスへ変更になりましたが,きれいなキャンドルの火を囲み,班ごとにスタンツを披露したり,全員でフォークダンスを踊ったりして大いに盛り上がりました。
 3日目に作った焼き板は,キャンプの思い出として大切に家に持ち帰りました。
 この合宿を通して学んだ,友だちと協力する姿勢や集団行動で大切なルールなど,これからの学校生活へ生かしてほしいと思います。

kya1.jpgの画像
御駒山ハイキング1
kya2.jpgの画像
御駒山ハイキング2
kya3.jpgの画像
野外炊飯1
kya4.jpgの画像
野外炊飯2
kya5.jpgの画像
班で夕食
kya6.jpgの画像
キャンドルサービス1
kya7.jpgの画像
キャンドルサービス2
kya8.jpgの画像
焼き板作り1
kya9.jpgの画像
焼き板作り2