トップページ > 選挙管理委員会 > 選挙制度 > 投票の種類 > 期日前投票

期日前投票

更新日:2015年09月14日

 選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組みです。

投票対象者

  1. 投票日当日、仕事などに従事している方
  2. レジャー、旅行その他の用事で投票区の区域外に出かける方
  3. 病気や怪我、出産などで歩行が困難な方
  4. 住所移転のため他の市区町村に居住している方 

投票場所

 石巻市の期日前投票所は以下のとおりです。
 ほか、選挙毎に臨時の期日前投票所を開設する場合があります。

投票期間

 投票日の公示(告示)日の翌日から投票日の前日までの土日祝日を含む期間です。

 時間は8時30分から20時までとなります。

 ただし、稲井支所、荻浜支所は8時30分から17時までとなります。
 

投票手続き

 投票所入場券が届いている場合はご持参のうえ、受付で宣誓書に記入してご提出ください。

 その他の手続きは、基本的に投票日当日の投票所における手続きと同じです。
 (関連ファイルにある「期日前投票宣誓書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、持参いただいても構いません。)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:選挙管理委員会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務・選挙担当 5822,5823,5824