トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > スポーツ > 平成29年度スポーツ振興くじ助成事業

平成29年度スポーツ振興くじ助成事業

更新日:2017年07月11日

本市では、独立行政法人日本スポーツ振興センタースポーツ振興くじ(toto)助成金の交付を受け、次の事業を実施しました。

2020東京オリンピック正式種目決定記念 金メダリストによるソフトボール教室
開催日:平成29年6月24日(土曜日)
助成区分:地方公共団体スポーツ活動助成
助成細目名:スポーツ教室、スポーツ大会等開催(地方)

ソフトボール1ソフトボール4ソフトボール3
 
  北京オリンピック 金メダリスト 4名を講師に迎え、ソフトボールの技術向上と東京オリンピックに向けた機運醸成を図ることを目的に、石巻地区の中学校・高等学校のソフトボール部員を対象とした「金メダリストによるソフトボール教室」を開催しました。 
 石巻管内の中学校・高等学校のソフトボール部員104名が参加し、全体でウォーミングアップを行った後、キャッチボールの基本やポジションごとの守備やバッティングについて指導を受けました。
 オリンピアンに挑戦!のコーナーでは、受講生代表とオリンピアンの皆さんの真剣勝負が繰り広げられ、オリンピアンの投げるボールの速さや打球スピードに圧倒されながらも、必死にくらいつこうと頑張っていました。 
 オリンピアンへのQ&Aでは、「どうすればチャンスに強くなれますか?」「ミスを引きずらないためにはどうすれば良いですか?」などの質問に、オリンピアンが経験を交えてアドバイスをし、参加した受講生たちは、その言葉を熱心に耳を傾けていました。
 
 
 ソフトボール5ソフトボール6ソフトボール7
 
 同時に、ブルペンと外野の一角では「みんなで遊べるボールパーク」が開催され、一般参加の親子56名がティーボールやストラックアウトを楽しみました。

 ソフトボール2

 今回講師をしていただいた、馬渕智子さん、染谷美佳さん、廣瀬 芽さん、乾 絵美さん、ありがとうございました。

 hp banner
 スポーツ振興くじ助成金とは、toto(トト)の販売によって得られる資金を基に、地方公共団体及びスポーツ団体が行うスポーツ振興を目的とする事業に対して助成が行われるものです。
 

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:教育委員会 体育振興課
電話番号:0225-25-6471