トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 水道・下水道 > 下水道 > 下水道(宅内排水設備)の確認方法について

下水道(宅内排水設備)の確認方法について

更新日:2016年07月27日

 

 ご家庭の排水を流した際に異常が見受けられた場合は、敷地内にある排水管をご確認ください。

 次の項目について確認をお願いします。

  1. 最終ますのふたを開けていただき、排水が溜まっていないかを確認してください。
    (注)「最終ます」に排水が溜まっている場合は、道路上の本管や取付管に原因があると思われます。
  2. 「最終ます」には排水の溜まりが見受けられないが、ご家庭のトイレ、台所、お風呂等の排水の流れが悪い場合は「私設汚水ます」の確認をしてください。

    下水道(宅内排水設備)


(注1)「私設汚水ます」が排水で溜まっている場合は、私設の排水管に原因があると考えられますので、石巻市排水設備等工事指定店に確認や修理の依頼をしていただき、復旧をお願いします。

(注2)一般的な汚水ますの蓋は、3ヵ所の溝をマイナスドライバー等でこじ開けることができます。

(注3)大雨等により、トイレの流れが悪くなったり、封水(水たまり)がなくなったりする場合は、上記(注2)のように蓋を開け、空気を抜くと流れ等が解消される場合があります。

お問い合わせ先

部署名:建設部 下水道管理課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 5693
負担金・使用料担当 5694
排水設備担当 5688
浄化槽担当 5689
水洗化普及担当 5687
管路施設担当 5684
ポンプ場担当 5685