トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > 石巻市畜産クラスター協議会

石巻市畜産クラスター協議会

更新日:2017年07月31日

畜産クラスターとは

 近年の畜産を巡る情勢は農家戸数の減少が続き、労働力の確保も困難になってきており、畜産の生産基盤の強化は喫緊の課題となっています。畜産は畜産農家が畜産物を生産するだけではなく、飼料等を購入し、生産された畜産物を処理・加工することにより消費者に届けられる仕組みになっており、地域の関連産業と密接に関連しています。
 クラスターとは「(ブドウなどの)房、群れ、集団」を意味しており、「畜産クラスター」は、畜産農家と地域の畜産関係者が一体となり、連携・結集することにより地域の畜産の収益性の向上を図ろうとする体制および取組を総称しています。

畜産クラスター協議会の設置と畜産クラスター計画の策定

 地域の畜産の収益性の向上を図るため、畜産農家をはじめとする関係者が集まり、畜産クラスター協議会を設置するとともに、協議会としてその地域が目指す収益性向上の目標やそこに到達するための具体的な手段、連携の内容やそれぞれの構成員が果たす役割を記載した畜産クラスター計画を策定し、県知事の認定を受けています。
 畜産クラスター計画の実現のために、必要な取組として位置づけられた中心的経営体の機械導入や施設整備を支援するために以下の国庫補助事業が措置されています。
 

対象となる主な国庫補助事業

石巻市畜産クラスター協議会の構成員で、一定の条件を満たす中心的経営体等が対象です。

1 畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業
 (1)施設整備事業
 (2)機械導入事業
 (3)調査・実証・推進事業
 
2 畜産・酪農生産力強化対策事業

協議会の最近の活動

 協議会は、畜産農家をはじめとする構成員が連携して、地域一体となって行うクラスター計画の改善に随時取り組んでいます。
 平成29年度は、石巻市畜産クラスター協議会通常総会を、去る7月12日に開催しました。総会では、昨年度事業報告等の承認のほか、本年度事業計画及び予算等について決定しました。
   

お問い合わせ先

部署名:産業部 農林課 
電話番号:0225-95-1111
内線番号:3553