トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > 石巻市畜産クラスター協議会を設立しました

石巻市畜産クラスター協議会を設立しました

更新日:2015年10月14日

畜産クラスターとは

 近年の畜産を巡る情勢は農家戸数の減少が続き、労働力の確保も困難になってきており、畜産の生産基盤の強化は喫緊の課題となっています。畜産は畜産農家が畜産物を生産するだけではなく、飼料等を購入し、生産された畜産物を処理・加工することにより消費者に届けられる仕組みになっており、地域の関連産業と密接に関連しています。
 クラスターとは「(ブドウなどの)房、群れ、集団」を意味しており、「畜産クラスター」は、畜産農家と地域の畜産関係者が一体となり、連携・結集することにより地域の畜産の収益性の向上を図ろうとする体制および取組を総称しています。

畜産クラスター協議会の設置と畜産クラスター計画の策定

 地域の畜産の収益性の向上を図るため、畜産農家をはじめとする関係者が集まり、畜産クラスター協議会を設置するとともに、協議会としてその地域が目指す収益性向上の目標やそこに到達するための具体的な手段、連携の内容やそれぞれの構成員が果たす役割を記載した畜産クラスター計画を策定し、県知事の認定をうけます。
 畜産クラスター計画の実現のために、必要な取組として位置づけられた中心的経営体の機械導入や規模拡大等を支援するために以下の国庫補助事業が措置されています。

支援の内容

  • 畜産競争力強化対策整備事業(ハード事業)
 畜産クラスター協議会の構成員かつ畜産クラスター計画に位置付けられた中心的経営体が実施する家畜飼料管理施設等の整備を支援するものです。事業実施主体は畜産クラスター協議会、施設整備の取組主体は畜産クラスター協議会の構成員である中心的経営体及び中心的な経営体に整備した施設を貸し付ける団体等となります。この事業は一戸一法人等の個別経営も対象となります。

構成員について

 上記の支援を受けるためには、石巻市畜産クラスター協議会の構成員になる必要があります。
 希望される方は申し込みください。
 

申込期限・申込先

 平成27年11月30日(月曜日)
 
 産業部農林課農政グループ
 (内線3554)

お問い合わせ先

部署名:産業部 農林課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
農政担当 3554
農地森林整備担当 3557