コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 募集情報 > 地方創生すごろくアプリ(仮)に登場する店舗・施設を募集します

地方創生すごろくアプリ(仮)に登場する店舗・施設を募集します

更新日:2023年12月8日
石巻市は、令和3年3月に、スマートフォン用ゲームアプリ「地方創生RPG『キズナファンタジアー海辺の国の大聖典ー』」を配信開始いたしました。
この度、地方創生アプリの開発者である株式会社井桁屋と連携し、「地方創生すごろくアプリ(仮)」の配信を予定しております。
以下の日程で、ゲーム内に登場する店舗等を募集いたしますので、ぜひご応募ください。

公募期間終了後も複数のお問い合わせをいただいているため、公募期間を延長しました。


地方創生すごろく(仮)とは

ゲームアプリの概要

 出た数字にしたがってマス目を進み、石巻市をモデルにしたマップを巡っていきます。マス目には、石巻市内の様々な店舗・施設・スポットを掲載したいと考えております。
 単純にすごろくで石巻市内を巡って遊べるだけでなく、「すごろくゲーム機能のついた旅行パンフレット」を目指し、石巻観光の予習・復習としても活用できるアプリの製作を予定しています。

 すごろくアプリで遊ぶことにより、石巻市内にどのような店があるのかどうか知ることができ、遊んだ方が実際に石巻へ興味関心を持ってお越しいただけるような内容としたいと考えております。


システムの特色(予定)

 このすごろくアプリは、「旅行満足度」というポイントを積み上げて遊ぶゲームです。止まったマス目の種類によって、飲食や買い物を楽しむことができ、(無課金の)ゲーム内の通貨を使ってサービスを受けることにより、満足度がたまっていきます。ただし、移動するたびに体力が減っていき、体力が無くなるとホテルに戻ってしまいます。また、1日の時間制限があり、時間内にどれだけ各店舗を巡り満足度を高めることができたかを競います。


公募内容

 今回は、すごろくゲームの中に登場する店舗を募集いたします。募集する店舗は以下の5種類です。
 なお、止まったマスの種類ごとに店舗がランダムに表示される設定となり、実際の住所どおりには配置されるとは限りませんのでご了承ください。
 ただし、例えば、牡鹿地区の店舗が桃生地区のマスで表示されるなど、明らかに離れた位置には表示されないよう調整します。
 
施設種別 内容
飲食店 食事をすることで体力を回復するマス。飲料も可。
物産店(小売店) 様々な物産品・販売品を購入することで、満足度が変動するマス。
宿泊施設 ゲームのスタート地点。ゲーム内では移動するたびに体力が減り、無くなると宿泊施設に戻る。
体験・アクティビティ 様々な体験、アクティビティに挑戦できるマス。
その他の店舗・施設 観光施設などを訪れ、時間やお金を消費することで満足度が上がる。


募集内容と公募要綱

 上記表の施設種別ごとに、各店舗・施設の店名、提供商品及び商品画像(最大9品まで)、商品の価格(実際の店頭価格)、営業時間などを募集します。
 施設種別ごとに募集内容が若干異なりますので、詳しくは公募要綱をご覧ください。

 公募要綱はこちらをクリック
 
(注意) 申請内容によっては、特定のマスに止まった際の、一定確率で成功または失敗したり特別な効果が発生したりする、イベントマス的な内容で掲載いたします。
(注意) 公募要綱内の市役所担当部署のファックス番号が誤っておりました。現在は修正されております。お詫びして訂正いたします。

応募要件

 石巻市内に店舗を有し、暴力団及び類似団体に所属または関係していない事業者の方。
 また、今後、店舗や施設の紹介動画等を制作する場合も考えられるため、撮影にご協力いただける事業者の方。

(注意)石巻ローカルの店舗・施設の掲載を優先的に考えておりますが、全国チェーン店や系列店については、上記要件に当てはまる場合、店舗サービスの内容によってどのような形でゲーム内に登場するか別途検討させていただきます。


クーポン提携店について

 すごろくのマスとしてゲーム内に登場する店舗とあわせて、現実世界の店舗で使用できるクーポンをご提供いただける事業者を募集します。
 掲載イメージは、現在、石巻市地方創生RPG「キズナファンタジアー海辺の国の大聖典ー」に掲載されているものと同様です。

 クーポン提携店として別途掲載するには、下記条件のご承諾をお願いします。

  1.  各店舗のオリジナルサービスを提供する。 例)ソフトクリーム購入者は、一つにつき20円割引 など
  2.  サービス提供に関する割引原資等の補填はございません。

(注意) 内容が、市の事業としてふさわしくないと判断した場合は、掲載をお断りする場合があります。
(注意) クーポン提携店は希望制ですので、クーポン提携は希望せず、すごろくマスだけの応募も可能です。

掲載イメージ

 キズナファンタジアクーポン提携店一覧画面 DMOレンタサイクル.jpg


公募スケジュールと掲載期間

  • 公募期間      令和5年11月1日(水曜)から12月20日(水曜)正午まで (期間延長しました)
  • 掲載先決定     令和5年12月15日(金曜)以降随時決定
  • ゲーム内登録    掲載決定次第随時
  • ゲーム配信     年度内(詳細な配信日時は未定)
  • ゲーム内掲載期間  令和7年2月末日までを予定(以後は継続・新規希望者の掲載を更新)
(注意)掲載期限前でも、ゲーム掲載を取りやめたい場合は、随時対応いたします。


応募方法

 関連ファイルから応募用紙をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、電子メール等で下記担当までお送りください。

 (注意) データ形式・容量によってはメールの送信エラーが発生する場合もあります。メールが送信できない場合は電話等で担当者までご一報ください。
 

提出物

  • 応募申請書
  • 施設種別によっては写真データ(最大9枚) 
  • 写真のご準備が締め切りまでに間に合わない場合は担当者までご相談ください。

応募先

石巻市役所 産業部観光課 観光推進係 「地方創生すごろく(仮)担当」宛

電話番号 0225-95-1111(内線3534)
メールアドレス issightsee●city.ishinomaki.lg.jp
 (注意)●を@にご変更の上、送信してください。

補足事項

ご自分の事業が対象となるのかどうか、何らかの事情で写真データが提供できないなど、疑問点等ありましたら、随時お問い合わせください。
部署内で査定の結果、場合によっては非掲載となることもございますので、予めご了承ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 観光政策課
電話番号:0225-95-1111

このページへの問い合わせ

産業部商工課 商工労働係 0225-95-1111(内線3526)