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朝食レシピ

更新日:2013年04月08日

石巻食生活改善推進員連絡協議会による
簡単!朝食レシピを紹介します!

主食編(ごはん・パン・麺など主に炭水化物を多く含む食品)

おにぎりバリエーション

ごはんに混ぜてにぎりましょう!!

  • おかか ちぎった梅干し
  • おかか 角切りチーズ
  • おかか しらす干し
  • 刻んだたくさん ごま
  • ゆかり 角切りチーズ
  • ひじき しらす干し

パンバリエーション

残り物を利用してみましょう!!

  • ポテトサラダやマカロニサラダを具にしてサンドイッチに
  • おひたし マヨネーズまたはチーズ
  • ひじき煮 チーズをのせてトーストする
  • しらす ごま チーズをのせてトースト。仕上げに焼き海苔をトッピング

主菜編(魚・肉・卵・大豆製品など主にたんぱく質を多く含む食品)

変わり納豆和え(1人分 60キロカロリー 塩分0.8グラム)

材料

  • 納豆 1パック
  • 肉味噌そぼろ 大さじ4
  • 長ねぎ 3センチメートル
  • 納豆のたれ 1パック分

作り方

  1. 納豆ははしでほぐして、付属のたれを混ぜておく。
  2. 長ねぎはみじん切りにしておく。
  3. 1)と2)、肉味噌そぼろ(常備しておくと便利)を混ぜてごはんにかける。

カラフルオムレツ(1人分 232 キロカロリー 塩分1.0グラム)

材料:4人分

  • 卵 4個
  • ミックスベジタブル 2分の1カップ
  • ウインナーソーセージ 2本
  • 牛乳  50cc
  • 塩・こしょう  少々
  • サラダ油  適量

作り方

  1. ミックスベジタブルは解凍しておく。ソーセージは 5ミリ の輪切りにする。
  2. ボールに卵を割りほぐし、牛乳を加え、塩・こしょうで 調味し1)を混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し2)を焼く。 

副菜編(野菜・海藻・きのこ類など主に食物繊維、ビタミン、ミネラルなどを多く含む食品)

レンジでキャベツとツナの蒸し物(1人分 57キロカロリー 塩分0.8グラム)

材料:4人分

  • キャベツ 大4枚
  • 人参   2分の1本
  • ツナ缶  1個(40グラム)
  • めんつゆ 大さじ2

作り方

  1. キャベツと人参は洗って千切りにする。 ツナ缶は汁気を切っておく
  2. 1)を耐熱容器に入れラップをして、レンジ (500ワット)で4分加熱し、めんつゆをかける。

レンジで小松菜ときのこのごま炒め(1人分 119キロカロリー 塩分1.0グラム)

材料:4人分

  • 小松菜  1束
  • エリンギ 2本
  • 生椎茸  3枚
  • ごま油  大さじ2
  • だししょうゆ 大さじ2
  • すりごま 大さじ2

作り方

  1. 小松菜は洗ってから3センチメートルくらいに切る。エリンギは手で裂く。生椎茸は薄切りにす る。
  2. 1)を大きめの耐熱容器に入れごま油、だししょうゆをまわしかけラップをしてレンジ(500ワット)で4分加熱し、取り出してすりごまを混ぜる。

お問い合わせ先

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2413
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2427