トップページ > 市のプロフィール > 市の概要 > 「食を活かした元気な石巻」都市宣言

「食を活かした元気な石巻」都市宣言

更新日:2016年05月09日

平成21年12月4日制定

宣言趣旨

 食は、人が生きていくためにはなくてはならない命の(みなもと)です。

 私たちのふるさと石巻は、碧(あお)い海と緑の山々、そして悠久(ゆうきゅう)の大河に(いだ)かれ、 はるか縄文の昔から豊かな食の恵みを人々に与えてきました。

 北上川流域の肥沃(ひよく)な耕土は、「ひとめぼれ」「ササニシキ」はもちろん、いちご・トマト・きゅうり・せり・ほうれんそう・つぼみ菜・スリムねぎなどの一大産地となっています。

 また、畜産では、宮城県の代表的な基幹種雄牛(きかんしゅゆうぎゅう)茂洋号(しげひろごう)」のブランド化が進んでいます。

 さらに、世界三大漁場の一つ金華山沖は、かつお・いわし・さばなどの水産資源の宝庫であり、沿岸部では、かき・ほたて・ほや・のり・銀ざけなど養殖され、広い汽水域(きすいいき)には「べっこうしじみ」が生息し、近代捕鯨の地、牡鹿からは鯨食文化を全国に発信しています。

 石巻は、まさしく「食材王国みやぎ」の一翼(いちよく)を担っているのです。

 私たちは、ふるさとが与えてくれる豊かな食の恵みと、先人たちが今に伝えてきた 「おくずかけ」「ずんだ(もち)」「からし巻」などの郷土料理、さらに私たちが(はぐく)んできた「おもてなしの心」を大切にしながら、健康と活力と魅力ある地域づくりを進めることを決意し、食に(たずさ)わるすべての人々にエールを送り、ここに「食を活かした元気な 石巻」を宣言して、次に掲げる7つの約束を実行します。

7つの約束

  1. 規則正しくバランスのとれた食生活を実践します。
  2. 「いただきます」「ごちそうさま」と、食に感謝します。
  3. 郷土の誇りである伝統的な食文化を大切にします。
  4. 地元の「食」の素晴らしさを知り、地場産物の活用を進めます。
  5. 地域の豊かな食材を(はぐく)森里海(もりさとうみ)の自然を守り、次世代に伝えます。
  6. 「食」の安全・安心に関する知識を高めます。
  7. 「食」の多様性を尊重し、異なる文化の理解を深めます。

お問い合わせ先

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2413
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2427