コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 健康ネット > ストップ!ザ・受動喫煙

ストップ!ザ・受動喫煙

更新日:2022年6月10日

公共の場の全面禁煙にご協力ください

 健康増進法第25条に規定する受動喫煙防止対策(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることを防止すること)及び第2次石巻市健康増進計画改訂版「みんなで生き活き健康プラン」に掲げた「受動喫煙の機会を減らします」の推進を図るために、ご協力をお願いいたします。

 受動喫煙による健康への悪影響については、科学的に明らかとなっています。妊婦や子どもへの悪影響も報告されています。皆さまの健康のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳しくは、関連リンク「たばこと健康(宮城県健康推進課)」、「たばこと健康に関する情報ページ(厚生労働省ホームページ)」をご覧ください。

 また、平成26年12月に「宮城県受動喫煙防止ガイドライン」が策定されましたので、関連リンク「たばこと健康(宮城県健康推進課)」から進んでご覧ください。

 併せて、関連ファイル「禁煙協力マーク」もご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111

予防接種・健診担当
地域医療・総務担当
歯科保健担当
母子保健(乳幼児健診)担当
精神保健担当
成人保健担当
栄養担当