トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 健康ネット > ストップ!ザ・受動喫煙

ストップ!ザ・受動喫煙

更新日:2015年05月01日

市公共施設内の禁煙および市立学校の敷地内禁煙にご協力ください

 健康増進法第25条に規定する受動喫煙防止対策(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることを防止すること)及び石巻市健康増進計画改訂版「みんなで生き活き健康プラン」に掲げた「禁煙・分煙施設を増やします」の推進を図るために、ご協力をお願いいたします。

 受動喫煙による健康への悪影響については、科学的に明らかとなっています。妊婦や子どもへの悪影響も報告されています。皆さまの健康のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳しくは、関連リンク「たばこと健康(宮城県健康推進課)」、「たばこと健康に関する情報ページ(厚生労働省ホームページ)」をご覧ください。

 また、平成26年12月に「宮城県受動喫煙防止ガイドライン」が策定されましたので、関連リンク「たばこと健康(宮城県健康推進課)」から進んでご覧ください。

 併せて、関連ファイル「禁煙協力マーク」もご活用ください。

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:健康部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
予防接種・健診担当 2413
地域医療・総務担当 2416
歯科保健担当 2417
母子保健(乳幼児健診)担当 2423
精神保健担当 2421
成人保健担当 2425
栄養担当 2427