トップページ > 復興情報 > 東日本大震災関連情報 > 他市町村へ避難されている皆様 > 全国避難者情報システムの受け付け

全国避難者情報システムの受け付け

更新日:2013年03月29日

全国避難者情報システムとは?

 避難元市区町村および避難元都道府県は、その区域外に避難した方々へのさまざまな通知や情報提供を行うため、区域外避難者の所在地等を把握する必要があります。

 そのため、総務省では「全国避難者情報システム」の運用を開始しました。

 詳しくは、下記関連ファイル「避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)」をご覧ください。

市外から石巻市内に避難している皆様へのお願い

 石巻市では、石巻市内に避難された市外の方からの情報提供の受け付けを始めます。

 下記関連ファイル「避難先等に関する情報提供書面」の様式に記入のうえ、石巻市役所本庁舎2階市民課へ提出してください。(用紙は窓口にもご用意しております。)

 提出の際には、本人確認が必要となりますので、運転免許証や保険証を持参してください。

市外に避難されている石巻市民の皆様へのお願い

 市外に避難された石巻市民の皆様には、現在避難されている市区町村役場の窓口へ「避難先等に関する情報提供書面」での情報提供をお願いします。

 詳細については避難先の市区町村役場へお問い合わせください。

全国避難者情報システム 

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315

その他のお問合せ先

生活環境部市民課 内線番号:2313