トップページ > 市民の方へ > 手続き > 住民票・戸籍 > 証明書の交付 > 各種証明書の申請

各種証明書の申請

更新日:2016年03月29日

 各種証明書は、市役所2階市民課窓口及び各総合支所・各支所で行っています。ただし、税関係証明に一部市民税課扱いとなるものがありますのでご注意ください。

 また、印鑑登録証に暗証番号を登録されますと自動交付機で住民票の写しや印鑑証明書をとることができます。
 詳しくは、市民課窓口(電話番号0225-95-1111、内線番号2321)までお問い合わせください。

(注)下記の表中「印鑑」には「スタンプ式ゴム印」は含まれません。

申請区分・申請するときに必要なもの

住民票の写し

  1. 住民票の写し等交付請求書(用紙は窓口にご用意しております。)
  2. 請求者(証明書を必要とする方)の印鑑
  3. 窓口に来た方が代理人の場合は請求者本人自署・押印の委任状
  4. 本人確認書類

戸籍事項証明書(戸籍謄本・抄本)身分証明書

  1. 戸籍事項証明書等交付請求書(用紙は窓口にご用意しております。)請求者の本籍及び筆頭者を確認してきてください。
  2. 請求者(証明書を必要とする方)の印鑑
  3. 窓口に来た方が代理人の場合は請求者本人自署・押印の委任状
  4. 本人確認書類

(備考)請求者の本籍及び筆頭者を確認してきてください。
 

印鑑証明書

  1. 印鑑登録証明書交付申請書(用紙は窓口にご用意しております。)
  2. 印鑑登録証

税関係証明書(課税・納税・評価・公課)

  1. 税関係証明書交付申請書(用紙は窓口にご用意しております。)
  2. 窓口に来る方の印鑑
  3. 請求者と別世帯の方が代理人となる場合は、請求者本人自署・押印の委任状(委任と受任は別印鑑で)

(備考)本庁は一部、市民税課(3階)で発行

営業証明(法人)

  1. 営業証明願を2部作成(見本は窓口にご用意しております。)
  2. 代表者の印鑑(法人名の入った支店又は営業所等の印鑑でも可能です。)

(備考)本庁は市民税課(3階)で発行 

軽自動車納税証明

  1. 申請者(窓口に来た人)の印鑑
  2. 車検証
  3. 車検以外の使用で、窓口に来た方が代理人の場合は請求者本人自署・押印の委任状が必要です。

公的年金証明(現況届)

  1. 現況届(各年金支給機関から郵送された用紙)

関連リンク

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 市民課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
戸籍・住民登録担当(外国人含む) 2313
証明書交付担当 2321
戸籍・住民異動届受付担当 2319
郵便請求・庶務担当 2315