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システム障害による戸籍証明書の一部発行停止の全復旧について

更新日:2023年11月14日
令和5年9月20日(水曜日)から戸籍システムの一部に障害が発生し、一日も早い復旧に向けて作業に取り組んでおりましたが、
令和5年10月18日(水曜日)午後4時30分に完全復旧し、本日よりすべての戸籍関係の証明書の発行を再開いたします。

今回の障害に関しましては、復旧に長い時間を要し、皆様に多大なご迷惑・ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

なお、原因につきましては、ハードウェアの不具合に起因するものでありますが、データが戸籍にかかわることでありますので、
復旧方法や突合などに万全を期するため、時間を要したものでございます。
今後は、再発防止に向けた対策を講じてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

(注)郵便でご請求いただき保留にしておりました証明書は、順次発送いたします。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当