トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > まち美化、環境保全 > 環境に関する計画・施策・調査 > 石巻市環境保全率先行動計画

石巻市環境保全率先行動計画

更新日:2017年01月13日

趣旨

 近年、各地で地球温暖化による影響が豪雨や猛暑などの異常気象として私たちの目に見える形で現れ始めており、年々増加の一途を辿る温室効果ガスの排出量から見ても、今後ますます地球温暖化を背景とした諸問題が表面化してくることが予想されます。
 本計画は、市が率先して環境に配慮した行動を行うことで、市民・事業者に対して環境保全への取組を誘導・喚起し、環境負荷の低減を図ることを目的として、全庁的に取組を推進していくことを目指し策定された計画であり、平成10年度より見直しを行いつつ継続して実施してきましたが、震災以降は計画の見直し及び全庁的な取組を行えずにいました。
 このような中、本市においては、平成28年4月1日から新しい環境基本計画が実施されるとともに、同計画が「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づく地域計画も兼ねることから、本計画を再開し、職員(庁内)へ再度環境に配慮した取組を徹底していくことで、地球温暖化対策を率先して進めています。 


計画策定の目的

  本計画は、これまでの取り組みの結果及び震災以降の環境の変化を踏まえ、地球温暖化対策への取り組みを引き続き推進するために策定したものであり、「地球温暖化対策の推進に関する法律」第20条の3に則り、市の事務・事業に伴い発生する温室効果ガスの排出削減を図り、地球環境の保全を推進していくことを目的としています。



計画期間

  計画期間は平成28年度から30年度までの3年間とします。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368