トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > まち美化、環境保全 > 環境にやさしいくらし > こどもエコクラブ情報コーナー

こどもエコクラブ情報コーナー

更新日:2015年10月30日

こんにちは。
ここは、石巻市内(いしのまきしない)のこどもエコクラブ活動(かつどう)を紹介(しょうかい)したり、こどもエコクラブについてのお知(し)らせがたくさん書(か)いてあるページです。
ごゆっくりご覧(らん)くださいね。

こどもエコクラブってなんだろう

こどもエコクラブは、こどもがだれでも参加(さんか)できる環境活動(かんきょうかつどう)クラブで、環境省(かんきょうしょう)が応援(おうえん)しています。
石巻市(いしのまきし)では8クラブ(メンバー275人(にん)、サポーター33人(にん))が登録(とうろく)し、活動(かつどう)しています。石巻市内(いしのまきしない)に、どんな名前(なまえ)のエコクラブがあるかは関連(かんれん)ファイル「石巻市こどもエコクラブ登録状況(いしのまきしこどもえこくらぶとうろくじょうきょう)」をご覧(らん)ください。

こんな活動をしているよ

活動報告

石巻市内(いしのまきしない)の各(かく)エコクラブから、寄(よ)せられた活動報告(かつどうほうこく)などをご紹介(しょうかい)します。
クリックするとPDFファイルが開(ひら)きます。

「こどもエコクラブでこんな活動(かつどう)をしたよ!」など、このコーナーに掲載(けいさい)したい記事(きじ)がありましたら、お気軽(きがる)に連絡(れんらく)くださいね。

 受賞報告

2008年度(ねんど)アースレンジャー認定証(にんていしょう)を受賞(じゅしょう)したお友(とも)だちを紹介(しょうかい)します。

石巻市こどもエコクラブメンバーだけの特別なお知らせ

いっしょうけんめい活動(かつどう)を続(つづ)けてくれたクラブ、メンバーには、石巻市長(いしのまきしちょう)から表彰状(ひょうしょうじょう)を贈(おく)る『石巻市(いしのまきし)こどもエコクラブ表彰制度(ひょうしょうせいど)』があります。

石巻市(いしのまきし)では、各こどもエコクラブの活動(かつどう)のお手伝いをしています。
「こんなことをしてみたいけど、どうしたら良(よ)いかわからない。」などいつでもご相談(そうだん)ください。

こどもエコクラブに入りたいあなたへ 

こどもエコクラブのメンバーになるには、いっしょに活動(かつどう)する仲間(なかま)(メンバー)と、 活動(かつどう)を支(ささ)える大人(おとな)(サポーター)を集(あつ)め、市役所(しやくしょ)の環境課(かんきょうか)に登録用紙(とうろくようし)を提出(ていしゅつ)します。
登録用紙(とうろくようし)は、関連(かんれん)ファイルの「JEC登録用紙(じぇーいーしーとうろくようし)」からダウンロードできます。

石巻市(いしのまきし)では、各こどもエコクラブの活動(かつどう)のお手伝いをしています。
「こんなことをしてみたいけど、どうしたら良(よ)いかわからない。」などいつでもご相談(そうだん)ください。

こどもエコクラブの登録(とうろく)について、もっとくわしく知(し)りたいあなたは、関連(かんれん)ファイルの「こどもエコクラブについて」をご覧(らん)ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368