トップページ > 総合支所 > 河南総合支所 > 健康情報 > 生き活き健康ライフ(河南)

生き活き健康ライフ(河南)

更新日:2016年06月08日

 成人の各種健(検)診日程については、下記関連リンク「各種健(検)診日程表」をご覧ください。

みんなの楽らくダンベルクラブ

 ストレッチ、リズムダンス等で体を温めてから、玄米ダンベル体操を行うと体脂肪が燃えるので効果的です。
 かなん楽らくニギニギ隊が主体となって進めていて、健康づくりや仲間づくりの場となっています。
 興味のあるかたはどなたでも参加できます。

 【日程】おおむね毎月第4火曜日 (注)変更する場合がありますので確認してください
 【会場・時間】遊楽館アリーナ(9時30分から11時)
 【持ちもの】玄米ダンベル・水分補給のための飲み物・汗ふきタオル・上靴

 

脳活性化教室

 認知症予防、早期認知症の発見のため二段階方式チェックを導入し、自分の脳の健康状態を把握し、脳を刺激する生活についての意識を高めます。
 河南の5ヵ所では、世話役が中心となり、右脳を活性化するゲームや体操等の地域性豊かな内容で自主活動を運営しており、自由に参加できます。
 詳しくは、下記までお問い合わせください。

 

特定健診等の事後指導に関する教室等の開催

 特定健診等を受けたかたがたを対象に、ヘルシー栄養セミナー、健診結果説明会、玄米ニギニギセミナー、個別相談等を予定しています。
 日程・会場等は随時市報やチラシ等でお知らせします。


(注)その他、出前講座や地区健康講話・健康相談として、地域の要望に応じて必要時行いますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先

部署名:河南総合支所
電話番号:0225-72-2111

その他のお問合せ先

河南総合支所 保健福祉課
電話 0225-72-2094