トップページ > 復興情報 > 復興に関する会議関係 > 市民検討委員会 > 石巻市震災復興基本計画市民検討委員会設置要綱

石巻市震災復興基本計画市民検討委員会設置要綱

更新日:2013年03月26日

(設置)
第1条 石巻市震災復興基本方針を踏まえ、市民各層の意見・提案を反映した石巻市震災復興基本計画(以下「基本計画」という。)を策定するため、石巻市震災復興基本計画市民検討委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

(所掌事務)
第2条 委員会は、基本計画の策定のために必要な事項を検討する。


(組織)
第3条 委員会は、委員30人以内をもって組織する。


2 次に掲げる者のうちから市長が委嘱する。

(1)学識経験を有するもの

(2)地域において活動する団体から推薦された者

(3)前2号に掲げるもののほか、市長が必要と認める者


(任期)
第4条 委員の任期は、委嘱の日から基本計画の策定の日までとする。


(委員長及び副委員長)
第5条 委員会に、委員長及び副委員長を置き、委員の中から市長が指名するものを充てる。

2 委員長は、委員会を代表し、会務を総理する。

3 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故があるとき、又は委員長が欠けたときは、その職務を代理する。


(会議)
第6条 委員会の会議は、委員長が招集し、委員長がその議長となる。

2 委員長は、必要があると認めるときは、委員会の会議に委員以外の者の出席を求め、説明又は意見を聴くことができる。


(庶務)
第7条 委員会の庶務は、復興対策室において処理する。

(その他)
第8条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、委員長が別に定める。


附則

 (施行期日)
1 この告示は、平成23年6月1日から施行する。


 (最初の委員会の招集)
2 委員が委嘱された後、最初に召集すべき委員会の会議は、第6条第1項の規定にかかわらず、市長が招集する。


 (失効)
3 この告示は、平成24年3月31日限り、その効力を失う。

お問い合わせ先

部署名:復興政策部 復興政策課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
政策管理担当 4215
政策調整担当 4218