トップページ > 市政情報 > 広報・広聴事業 > 広聴事業 > 石巻市の広聴事業

石巻市の広聴事業

更新日:2015年08月27日

1.まちづくり懇談会

 町内会や各種団体等を対象として、市長や関係部長等を交え、みなさんの意見や要望をお聴きし、これを市政に反映させるとともに、市の課題や施策等を説明し市政への理解をいただいています。

 「説明事項一覧」「まちづくり懇談会申込書」につきましては、下記関連ファイルをご覧ください。

2.市長室開放デー 

 市長室の出入り口の扉を開き、市長室を開放いたします。

 室内の見学や市長との懇談ができますので、お気軽にお立ち寄りください。

 開催日時については、市報等でお知らせします。

(注) 現在、震災により休止しています。 

3.移動市長室 「市長と語ろう虹色のまちづくり」 あなたの思いが、まちを元気に

 市政の透明性を確保し、市民に開かれた市政を目指すため、市長が総合支所に出向き、地域住民と意見交換をして、市政に反映させます。

(注) 現在、震災により休止しています。

4.市政提案

 市政に対する意見・提言・要望等をお寄せいただくとともに、優れた提案を表彰しています。

 本庁・各総合支所・各支所に設置してある「提案ポスト」、電子メールは下記関連リンク「みやぎ電子申請サービス」、ファクシミリ郵送電話でも受付しています。

【送付先】
  〒986-8501(住所記入不要です)
  石巻市役所総務部秘書広報課「市長への手紙」担当 行
  ファックス:0225-23-4340

  (注)住所・氏名・電話番号の記載をお願いします。

5.市政モニター

 市政に多くの市民の方々の声を反映させるため、地区の推薦および公募により、モニターを市長が委嘱します。

【主な仕事】

  1. 市政モニター会議等への出席
  2. 各種アンケート調査への回答
  3. 「通信はがき」による市政への提案及び市報等への情報の提供
  4. 施設見学など

(注) 現在、震災により休止しています。

6.陳情・要望

 地域住民や団体から、市等に対する要望等を受けて市政に反映しています。

7.市民相談室

 市民相談員が日常生活における困りごとや悩み事の相談を受けて、解決に向けた方法を助言しています。

  • 相談受付時間:月曜日から金曜日 9時から17時
  • 相談場所:市民相談センター(市役所2階)
  • 問い合わせ先:市民相談センター(内線番号:2532)

8.市政教室

 市内の公共施設などを見学していただき、市政の仕組や施設の役割など市政への理解を深めていただく事業です。

 参加については、市報等で募集します。
 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
秘書担当 4013
広聴担当 4023
広報・ホームページ担当 4025
市報担当 4025