コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴事業 > 広聴事業 > 石巻市の広聴事業

石巻市の広聴事業

更新日:2024年3月4日

まちづくり懇談会

町内会や各種団体等を対象として市長や関係部長等を交え、みなさんの意見や要望をお聴きしこれを市政に反映させるとともに市の課題や施策等を説明し市政への理解をいただいています。

下記の様式にてお申込みください



市長室開放デー 

市長室の出入り口の扉を開き、市長室を開放いたします。

室内の見学や市長との懇談ができますので、お気軽にお立ち寄りください。
開催日時については、市報等でお知らせします。

動く市長室

市政の透明性を確保し市民に開かれた市政を目指すため、市長が総合支所等に出向き地域住民と意見交換をして、市政に反映させます。 
開催日時については、市報等でお知らせします。

 

市政提案

 

  • 市長への手紙ボックス

市政に対する意見・提言・要望等を受け付けています。
 
ご提案は、本庁・各総合支所・各支所に設置してある「市政提案ポスト」、ファクシミリや郵送、電話でも受付しています。
電子メールの場合は、下記のメールフォームから送信してください。

市政へのご意見・ご提言

 

  

【送付先】
  〒986-8501(住所記入不要です)
  石巻市役所総務部秘書広報課「市長への手紙」担当 行
  ファックス:0225-23-4340

  (注)提案者等の住所・氏名・電話番号の記載をお願いします。

 

陳情・要望

地域住民や団体から、市等に対する要望等を受けて市政に反映しています。


市政教室

市内の公共施設などを見学していただき、市政の仕組や施設の役割など市政への理解を深めていただく事業です。
参加については、市報等で募集します。

市民意識調査

市の施策の特定事項について、市民の関心、意向、要望等を調査し、意見を市政に反映させるための基礎資料を得ることを目的に、市民意識調査を実施しています。
詳しくは、こちらの市民意識調査のページをご覧ください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111

秘書担当 
広報・広聴担当 
市報担当 
ホームページ担当