コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市のプロフィール > 組織一覧 > 議会事務局

議会事務局

部・課・室議会事務局 (本庁6階)
主な業務内容
  • 儀式及び交際に関すること。
  • 栄典及び表彰に関すること。
  • 議員の公務災害補償に関すること。
  • 議員の報酬、費用弁償及び議員共済会に関すること。
  • 職員の任免、服務及び給与に関すること。
  • 文書及び公印に関すること。
  • 予算、決算及び経理に関すること。
  • 物品の購入及び保管に関すること。
  • 庁用自動車の管理に関すること。
  • 議長会に関すること。
  • 公文書の開示に関すること。
  • 本会議、委員会、協議会その他会議に関すること。
  • 議案、付議事件及び諸般の報告に関すること。
  • 議会の選挙に関すること。
  • 会議録その他会議の記録に関すること。
  • 請願及び陳情に関すること。
  • 公聴会に関すること。
  • 議決結果の処理に関すること。
  • 政務活動費に関すること。
  • 議会関係例規に関すること。
  • 議場の取締り及び傍聴に関すること。
  • 政策等の調査に関すること。
  • 議会の広報、広聴に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 前各号に掲げるもののほか、議事及び調査事務に関すること。
  • 前各号に掲げるもののほか、他係の分掌に属さない事務に関すること。

このページへの問い合わせ

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
総務担当 6917
議事調査担当 6916