コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 水道・下水道 > 下水道 > 石巻市止水板等設置事業費補助金交付事業

石巻市止水板等設置事業費補助金交付事業

更新日:2022年5月30日

1 制度概要

  • 市内に建築物を所有又は使用している方が、当該建築物等への浸水被害の軽減を図るため、止水板を設置及び止水板設置に伴う関連工事に対して、設置費用の一部を助成いたします。

2 対象者

  • 市内に建築物等(住居、事務所、店舗等)を所有もしくは使用している方

3 対象事業

  1. 住居、事務所、店舗等に止水板等を設置する工事
  2. 上記1と一体として行う工事(内外壁の止水工事、土間コンクリート打設工事等)
  3. 当該建築物等に設置する止水板等の購入に要する経費
    止水板等とは
     建築物等に雨水が浸水することを阻むため、建築物等の出入口、開口部等に非常時に設置される板等
    (浸水に耐える丈夫な材質で、取り外し又は移動が可能なものに限る。)

4 補助金額

  1. 止水板等設置工事費等の費用の2分の1とし、50万円を限度とする。
  2. 補助金額に千円未満の端数が生じたときは切り捨てします。

5 留意事項

  1. 補助金の交付は、一つの建築物等につき一回を限度とします。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 下水道管理課
電話番号:0225-95-1111

内線番号:
総務担当
負担金・使用料担当
排水設備担当
浄化槽担当
水洗化普及担当
管路施設担当
ポンプ場担当
企業会計移行準備担当