コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 住まい > 住まいに関する計画・施策・調査 > 石巻市地域住宅計画について

石巻市地域住宅計画について

更新日:2023年5月26日

地域住宅交付金制度と地域住宅計画について

平成17年8月に「地域における多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備等に関する特別措置法(平成17年法律第79号)」が施行され公営住宅建設事業等の補助金を一つの交付金にまとめた地域住宅交付金制度が導入されました。この交付金により事業を行うためには、地域住宅計画を作成し、国に提出する必要があります。
平成22年度には、国土交通省所管の個別補助金を一つの交付金に原則一括化した総合的な交付金である「社会資本整備総合交付金」が創設されましたが、地域住宅計画に基づく事業は、この交付金の基幹事業として位置づけられました。

地域住宅計画・社会資本総合整備計画の公表について

「地域における多様な需要に応じた公的賃貸住宅等の整備等に関する特別措置法(平成17年法律第79号)」第6条第1項の規定に基づき、地域住宅計画を作成しましたので、同条第8項の規定に基づき公表します。
併せて、「社会資本整備総合交付金交付要綱」第8第1項の規定に基づき、地域住宅計画の内容を反映した、社会資本総合整備計画を作成しましたので、同要綱第10第1項の規定に基づき公表します。

現在の計画

第4期(令和2年度から令和6年度まで)

策定経過
・令和元年12月策定

これまでの計画

第1期(平成17年度から平成21年度まで) 

第2期(平成22年度から平成26年度まで)

第3期(平成27年度から令和元年度まで)

その他

  「宮城県地域域住宅計画」については、関連リンクをご覧ください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 住宅課
電話番号:0225-95-1111

管理担当
総務担当
移転計画担当
空家対策担当