コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > 農林課からのお知らせ

農林課からのお知らせ

更新日:令和5年3月13日
農業振興地域整備計画に関するお知らせ(令和4年9月更新)
各種お知らせ (令和2年6月24日更新)
栽培に関するお知らせ (平成26年9月22日更新)
研修会等開催情報 (令和2年5月1日更新)
農業振興地域整備計画書に関する縦覧について(令和5年3月更新)

 

農業振興地域整備計画に関するお知らせ

1.農業振興地域整備計画について

農業振興地域とは

 農業振興地域とは、都市や森林等の様々な国土資源のうち、主に農業振興を図るべき地域として都道府県が定めた地域をいいます。
 *現況農地のほか、農村集落(農家住宅)、地域内にある道路や鉄道等の公共用地を含みます。

農業振興地域整備計画について

 農業振興地域整備計画(以下、「農振計画」という。)とは、優良な農地を保全するとともに、地域の農業振興を図るため、市町村が必要な事項を定めたものです。
 農業振興地域のうち、おおむね10年にわたり農業上の利用を確保すべき土地として「農用地区域」を指定しており、以下に該当する土地が挙げられます。
 (1)集団的に存在する農地(10ヘクタール以上)
 (2)ほ場整備事業などの対象地
 (3)農道、用排水路等の土地改良施設用地
 (4)農業用施設用地(2ヘクタール以上または(1)、(2)に隣接するもの)
 (5)その他農業振興を図るために必要な土地
  *農用地区域内のすべての土地は、農地、採草放牧地、混木林地、農業用施設のいずれかの用途区分を設定しており、別の用途で利用する場合は、用途区分の変更手続きが必要です。

2.変更手続きについて

事前相談および変更申出について

 農振計画の変更申出を行う際は、申出地や変更内容について、事前にご相談ください。相談は、随時受付しております。
 書類の内容や、変更見込みがあるかについて、円滑に変更手続きが行われるよう事前確認を行います。
 *相談・申出に関しては、農林課または各総合支所地域振興課までお問い合わせください。
   なお、雄勝および牡鹿地区分については、農林課へお問い合わせください。
 *手続き完了後、農地転用申請を予定する場合は、転用見込みがあるか、予め市農業委員会へご確認ください。
   転用見込みのない土地については、申出を受け付けることはできません。
   また、必要に応じて、市都市計画課、建築指導課、道路課、土地改良区等の関係機関に対し、変更内容について事前に相談、協議してください。

 【申出受付期間】
  第1回:8月31日まで(手続き完了予定:12月下旬から1月上旬頃
  第2回:2月28日まで(手続き完了予定:6月下旬から7月上旬頃
  *用途区分変更については、上記期間以外でも手続きできる場合があります。

 【申出に必要な書類】

 (1)農用地利用計画変更意見書(様式)
 (2)事業計画書(様式:事業目的、変更箇所選定理由、面積の必要性等を具体的に記載)
 (3)位置図(住宅地図等の写しで構わないので、申出地を示したもの)
 (4)公図の写し(法務局にて取得:実際の農地の位置を確認するため)
 (5)全部事項証明書(法務局にて取得:申出地全筆分の登記簿謄本)
 (6)土地利用計画図(建築物の配置、道路からの進入路および土地の勾配による雨水の流出方向等がわかるもの)
 (7)平面図、立面図
(建築物の大きさや高さ、間取り等がわかるもの)
  *(1)・(2)については、下記「関連ファイル」内に様式を掲載していますので、ご活用ください。

  *以下の書類は、該当する場合に必要です。
 (8)同意書(隣接農地所有者がいる場合の同意書)
 (9)他法令に係る許認可書等の写し(建築許可、公共物使用許可等を必要とする場合)
 (10)土地改良区の意見書(土地改良事業の区域から除外する場合)
 (11)戸籍附票 または 住民票等(相続等による戸籍確認が必要な場合)
 (12)始末書(違反転用された農地を除外する場合)
 (13)委任状(行政書士等に提出を依頼する場合)

編入について

 農用地区域でない土地を、農地または農業用施設用地として活用する際、編入手続きが必要な場合があります。
 (例1)ほ場整備や多面的機能支払交付金の実施を予定している場合
 (例2)原野を切り開いて大規模な放牧地を造成し、採草放牧地として活用する場合
 (例3)農用地区域の隣接地に農業用施設を建設する場合

除外について

 農用地区域内の土地については、原則として農地転用が認められていません。やむを得ず農業以外の目的に利用する場合は、農用地区域からの除外手続きが必要です。
 ただし、下記要件をすべて満たす必要があるため、場合によっては除外できない場合があります。

 【除外のための主な要件】
 (1)申出地を農用地等以外の用途に供することが必要かつ適当であって、他に代替地がないこと。
 (2)農地の集団性、農作業の効率化に支障を及ぼすおそれがないこと。
 (3)農用地の利用集積に支障を及ぼすおそれがないこと。
 (4)土地改良施設用地の機能に支障を及ぼすおそれがないこと。
 (5)土地改良事業等の工事完了後8年が経過していること。
  *その他、都市計画法や農地法など、他法令や規制の許可見込みがあること。

用途区分変更について

 農地を、農地以外の農業上必要とする別な用途で利用する場合は、用途区分の変更手続きが必要です。
 (例)農業用の倉庫を建築する場合:「農地」→「農業用施設用地」
 *農業用施設用地の例については、農林水産省「農業振興地域制度に関するガイドライン(本文)」をご参照ください。
 *用途区分の変更については、1ヘクタール以下であることが必要であり、1ヘクタールを超える場合、除外と同様の手続きが必要です。

3.農業振興地域整備計画の確認について

 農用地区域(または除外区域)の確認にあたっては、農林課または各総合支所までお問い合わせください。
 なお、除外区域の確認にあたっては、このページの下方に資料を掲載していますので、ご活用ください。
 *雄勝および牡鹿地区については、農林課へお問い合わせください。

各種お知らせ

内容 備考

令和5年産米の放射性物質検査結果について

石巻市内で本年生産された米についての放射性物質検査結果です。

令和5年産麦類の放射性物質検査結果について

石巻市内で本年生産された麦類についての放射性物質検査結果です。

令和4年産大豆の放射性物質検査結果について

石巻市内で本年生産された大豆についての放射性物質検査結果です。

(石巻市)水田フル活用ビジョンの公表について

水田フル活用ビジョンは、地域の特色ある魅力的な産品の産地を創造するための地域の作物生産の設計図となるものです。地域の水田における作物ごとの取組方針・作付予定面積、産地交付金の活用方法等を明らかにし、地域の特色ある産地づくりに向けた取組を更に推進することを目的としています。 (石巻市農業再生協議会事務局(石巻市農林課))
 (下記関連ファイルをご覧ください)

農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する計画の公表について

 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(平成26年法律第78号)第6条の規定に基づき「促進計画」を策定することとなっており、このほど制定いたしましたので、公表します。
 (下記関連ファイルをご覧ください)

宮城県産材製積み木が寄贈されました

宮城県林業振興協会から、私立公立保育所等の39施設に宮城県産材(津山スギ)を利用した積み木が寄贈されました。
 (下記関連ファイルをご覧ください)

 百万本植樹事業募集のお知らせ

 宮城県では、植樹活動を行う住民団体、ボランティア団体、企業等その他、知事が認める団体を対象として、緑化木等の配布をする百万本植樹事業を行っております。
  (応募要領その他については、関連リンクからご覧ください)

 ため池ハザードマップについて(防災重点農業用ため池)

 ため池ハザードマップは、万が一、ため池が決壊した場合に、地域のみなさんの避難行動に役立てることを目的に作成しています。
 いざという時の避難のためにご確認いただき、地域の防災活動や日頃からの備えにご活用下さい。
〇河北地区
 大吉野溜池本地第1・第2溜池清水田溜池寒風沢(2)溜池
絵図沢(1)・(2)溜池
〇河南地区
 中沢堤大日上堤中ノ沢二囲堤桑柄大堤軽井沢(2)溜池大沢溜池
千刈田溜池鐙上り溜池盗人沢溜池
〇桃生地区 白髪入溜池
〇牡鹿地区 窪田溜池(個人所有)

 詳細のマップについては、それぞれのため池名をクリックしてご覧ください。

「みやぎのため池マップ」が作成されました

「みやぎのため池マップ」は、県民のみなさまの迅速な避難行動につなげる等の防災対策に役立ててもらえるように作成したものです。
 (関連リンクからご覧ください)

原木しいたけ(露地栽培)の一部制限解除について

 石巻市において産出された原木しいたけ(露地栽培)において、放射性物質が基準値以下であることが確認されたしいたけについては、出荷制限が解除されましたのでお知らせします。



 

栽培に関するお知らせ

石巻管内の農業に関する情報です。

対象 内容 リンク先(外部サイトにリンクします)
農作業全般 農作業安全運動 農林水産省のサイト (事故実例や防止の方法など)
施設園芸 施設園芸 省エネルギー生産管理
マニュアル・チェックリストの改訂
農林水産省のサイト
野菜 栽培から出荷までの
野菜の衛生管理指針
農林水産省消費・安全局のサイト
水稲・転作作物
・野菜
農作物技術情報 宮城県東部地方振興事務所のサイト
漬け物 漬物の衛生規範について 厚生労働省医薬食品局のサイト(PDF)

 


 

研修会等開催情報

石巻市をはじめ、関係機関で実施する研修会等のお知らせです。

(特に記載がない場合は、実施機関へ直接お問い合わせ・申し込みをしてください。)

内容 開催日 実施機関 連絡先 申込締切 備考
           


 農業振興地域整備計画書に関する縦覧について

・公告 

 令和5年3月13日(月曜日)

・縦覧場所 

  • 石巻市穀町14番1号         石巻市産業部農林課
  • 石巻市相野谷字旧会所前12番地1   石巻市河北総合支所地域振興課
  • 石巻市前谷地字黒沢前7番地      石巻市河南総合支所地域振興課
  • 石巻市桃生町中津山字江下10番地    石巻市桃生総合支所地域振興課
  • 石巻市北上町十三浜字小田93番地4  石巻市北上総合支所地域振興課
  • 石巻市鮎川浜鬼形山1番地13     石巻市牡鹿総合支所地域振興課

・石巻市農業振興地域整備計画書(令和5年3月13日公告分)

 <関連ファイルをご覧ください。>

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 農林課
電話番号:0225-95-1111

農業振興担当
森林整備担当
農業基盤整備担当