コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 自然・ペット・農林水産業 > 農林水産業 > 水産業 > 親子お魚料理コンテスト2022 【審査結果】

親子お魚料理コンテスト2022 【審査結果】

更新日:2022年12月12日

受賞者およびレシピのご紹介

本年7月に募集した「親子お魚料理コンテスト2022」につきまして、短い募集期間にもかかわらず、多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
今回、21名の方からご応募いただきました。

最終審査に進んだ5名のレシピについて、厳正な審査を行った結果

  • 優勝:中津山第一小学校1年 石川 和磨(いしかわ かずま)さん  「いわしと夏野菜のカラフル南蛮漬け」
  • 準優勝:須江小学校4年 吉野 千紘(よしの ちひろ)さん 「サバ味噌コロッケ」
  • 第三位:石巻小学校2年 小野寺 結花(おのでら ゆいか)さん 「‟石巻”がいっぱい!金華サバ缶タコライス」

上記3名の方が入賞されました。
短い募集期間にもかかわらず、市内小学生の皆さんからたくさんの応募をいただき、誠にありがとうございました。

優勝レシピ「いわしと夏野菜のカラフル南蛮漬け】

優勝に輝いた、中津山第一小学校1年 石川和磨さんの「いわしと夏野菜のカラフル南蛮漬け」をご紹介します。

  • 南蛮漬け
【材料 (一人分)】  
いわし…2尾 黄パプリカ…1/8個 ☆
片栗粉…25g ミニトマト…2個 ☆
オリーブオイル…25g ピーマン…1/4個 ☆
めんつゆ…30g ★ とうもろこし…1/8本 ☆
五倍酢…10g ★ きゅうり…1/4個 ☆
氷…3個 スライスレモン…1枚 ☆
水…10g ★ イタリアンパセリ…1枚 ☆
はちみつ…5g ★
 

 

【作り方】
  1. いわしは背開きにし、キッチンペーパー等で水分を拭き取る。
  2. 1に片栗粉をまぶし、オリーブオイルを入れたフライパンで揚げ焼きにする。
  3. ★の調味料を鍋でひと煮立ちさせ、耐熱皿に移す。
  4. 3に氷と2を入れて冷ます。(お好みで冷蔵庫に入れてもOK)
  5. ☆の野菜を一口大にカットする。
    (ピーマン・・輪切り、黄パプリカ・・角切り、プチトマト・・横切り、きゅうり・・輪切り、とうもろこし・・そぎ切り)
  6. 4をお皿に移し、5とスライスレモン、イタリアンパセリを上に盛り付け、耐熱皿に残った調味料を上からかけて出来上がり

【調理のポイント・コツ】
揚げ焼きは油ははねやすいので、魚の水分はしっかりふきとり、大人が担当します。
我が家では割と酸味強めが好きなので五倍酢を使用していますが、普通のお酢でもOKです。砂糖を入れてもOKです。



準優勝レシピ「サバ味噌コロッケ」

準優勝に輝いた、須江小学校4年 吉野千紘さんの「サバ味噌コロッケ」をご紹介します。

  • サバ味噌コロッケ
【材料 (一人分)】  
サバの味噌煮缶詰…40g ゴマ…1.5g
じゃがいも…200g 小麦粉…適量
味噌、みりん、砂糖…各3g 卵…適量
大葉…1枚 パン粉…適量
  サラダ油…適量

 

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、竹串が通るくらいゆでる。
  2. サバの味噌煮缶詰フライパンにあけ、味噌、砂糖、みりんを入れて水分を飛ばすように火にかける。(サバは崩れてもよい)
  3. ゆでたじゃがいもと煮詰めたサバ味噌をボウルに入れ混ぜる。みじん切りにした大葉とゴマを入れて、ディッシャーなどで均等に分ける。
  4. 小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、180℃に熱した油できつね色になるまで揚げたら完成です。


【調理のポイント・コツ】
 缶詰は骨まで柔らかいので丸ごと使えます。
 作業工程が簡単なので一緒にパン粉をつけたり香りを楽しんでいるうちに、あっという間に仕上がります。

 

第三位レシピ「“石巻”がいっぱい!金華サバ缶タコライス」

第三位に輝いた、石巻小学校2年 小野寺結花さんの「“石巻”がいっぱい!金華サバ缶タコライス」をご紹介します。

  • タコライス
【材料 (一人分)】
金華サバ缶の缶詰…200g にんにく、しょうが…
  チューブで1センチずつ
玉ねぎ…100g ケチャップ…大さじ1
パプリカ…半分 ウスターソース…小さじ1
レタス…2枚 カレー粉…小さじ1/2
ミニトマト…5個 コンソメ…小さじ1/2
ピザ用チーズ…10g 砂糖…小さじ1

 

【作り方】
  1. 玉ねぎ、パプリカはみじん切り、レタスは手で細かくちぎる。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
  2. フライパンにしょうが、にんにく、サラダ油を熱したら、玉ねぎを透き通るまで炒める。(中火)
  3. パプリカ、サバ缶、調味料を加え、サバ缶をほぐしながら、とろっとするまで炒める。(中火)
  4. 火を止め、皿にご飯、レタス、3の具、チーズを盛って出来上がりです。

【調理のポイント・コツ】

  • サバ缶は汁ごと入れる
  • 盛り付けは可愛らしく

その他応募レシピ

入賞した3品のほかに、応募いただいたレシピを掲載致しますので、市民の皆さまも是非、調理してみてください。

【サバ】*印は最終審査進出レシピ


【鮭】*印は最終審査進出レシピ



【ホヤ】



【アジ】

【タイ】

【カツオ】

【サーモン】

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 水産課
電話番号:0225-95-1111

水産業振興担当
水産資源環境担当
水産基盤整備担当