コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > イベント・観光 > 食べる > 地産地消推進店随時募集中!

地産地消推進店随時募集中!

更新日:2023年12月5日

石巻市地産地消推進店とは?

市民の皆様や観光客の皆様が、石巻で生産された産品を購入・消費する機会を増やし、地元への愛着を深め、県内外へ幅広くPRするために、「石巻市地産地消推進店」制度を始めました。
そこで、「石巻市地産地消推進店」を募集いたします。
対象となるのは、地産地消の趣旨に賛同し、協力してもらえる市内の直売所や量販店、小売店、の他、ホテル、飲食店、菓子製造業、その他加工商品を製造する事業者などです。

申請について

1.下記書類を観光課までご提出ください。
 ・石巻市地産地消推進店認定申請書(様式第1号)
 ・お店の外観・店内等の写真
 ・おすすめメニューの写真
 ・お店の場所が分かる地図
 ・お店のメニュー(価格が記載されているもの)

(注)写真などは認定審査及びホームページ等でのPRに使用します。


2.必要書類に記入・添付のうえ下記住所またはEメールアドレスにお申込みください。

(注)申請の都合上、写真データを必要といたしますので、Eメールでの申請を推奨しております。

認定について

実施要綱第4項の基準により、認定の可否を審査し認定をいたします。
認定期間は、認定日から翌年年度末(3月31日)2年を迎える1日までとし、以降2年毎更新。
(注)期間限定商品のみを取り扱う事業者については、その期間のみの認定が可能です。

認定されると

認定証を交付します。
地産地消推進店グルメガイドブックにお店の情報を掲載し、市内外・県内外のイベント等で配布する他、市内の観光案内所・観光施設等で配布します。
食イベントに参加することができます。

(注)下記添付グルメガイドブックに記載されている情報は変更している場合がございますのでご了承願います。
最新の情報につきましては、店舗へ直接お問合せいただきますようお願いいたします。

お申込み先

「食彩・感動いしのまき」観光推進協議会 事務局
(石巻市産業部観光課観光推進係)

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 観光政策課
電話番号:0225-95-1111