コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > その他の福祉 > コミュニティ・カーシェアリング推進事業導入地域募集

コミュニティ・カーシェアリング推進事業導入地域募集

更新日:2023年5月12日

1 趣旨・目的

 石巻市では、地域住民が地域福祉活動に参加するきっかけや顔の見える関係づくりとして、乗用車を活用した「コミュニティ・カーシェアリング」に取組む団体を募集し、立上げ支援を行っております。
 この事業を推進することにより地域共生社会の実現に向けた地域力の強化が図られ、コミュニティ・カーシェアリングを通した地域住民による支え合い活動に資することを目的とします。

2 募集内容・基準

 新たにコミュニティ・カーシェアリングの導入に取り組もうとする、石巻市内に活動拠点を有する自治会や行政区のほか市内在住の方で構成する5名以上の団体を対象に、1団体募集します。 
 選定の際はカーシェア会が未設立である下記の地域を選定優先地域とします。

選定優先地域

1  牡鹿地区  4  桃生地区 
2 雄勝地区 5 河北地区
3 北上地区 6 河南地区

 

3 募集期間

 随時募集としますが、選考により団体が決定した時点で募集を締め切ります。

4 応募資格

 市内在住の方

5 応募方法

 (1) 郵送、持参又はFAX・・・所定の応募用紙に必要事項を記入すること。
 (2) Eメール・・・下記の必要事項を記入すること。
   応募用紙は、下記関連ファイルまたは保健福祉総務課(石巻市役所2階)で入手できます。

  • 必要事項
    • 団体名・自治会
    • 代表者名及び担当者名
    • 日中連絡の取れる電話番号
    • Eメールアドレス(ある場合のみ)
    • コミュニティ・カーシェアリング導入を希望する背景や理由                                                                                                                

6 選考・採用・発表

   (1) 応募のあった団体を先着順にヒアリングし、1団体を決定し直接連絡します。
   ただし、上記2の表に示した地域に属する応募団体を、優先的に選定します。
   (2) 応募に係る費用は応募者の負担とします。  
   (3) 応募に伴う個人情報は、当事業以外の目的では使用しません。

7 応募・問合せ窓口

 
一般社団法人日本カーシェアリング協会
 住所:〒986-0813石巻市駅前北通り一丁目5番23号
 電話:0225-22-1453
 FAX:0225-24-8601
 e-mail:info●japan-csa.org(●を@に変更して送信してください)


石巻市保健福祉部保健福祉総務課福祉総務係 
    住所:〒986-8501 石巻市穀町14番1号
    電話:0225-95-1111(内線:2457)
    FAX:0225-22-3454
    e-mail:iswelfare●city.ishinomaki.lg.jp(●を@に変更して送信してください)

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 保健福祉総務課
電話番号:0225-95-1111

総務担当
地域福祉推進担当
FAX番号:0225-22-3454