コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 高齢の方 > 介護保険 > 新型コロナウイルス感染症に伴う介護保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症に伴う介護保険料の減免について

更新日:2022年6月28日
新型コロナウイルス感染症の影響により、次の要件を満たす方は、申請により介護保険料が減免となります。

  1. 減免対象者と減免額
      (1) 新型コロナウイルス感染症により、同一世帯の主たる生計維持者が死亡し又は重篤な傷病を負った65歳以上の被保険者
           減免額:全部
      (2) 新型コロナウイルス感染症により、令和4年中の同一世帯の主たる生計維持者の事業収入等(給与収入、事業収入、農業収入、不動産収入及び山林収入)の減少が見込まれ、次の要件の全てに該当する65歳以上の被保険者
     ・主たる生計維持者の事業収入や給与収入など、収入の種類ごとに見た収入のいずれかが、前年に比べて10分の3以上減少する見込みであること
     ・ 主たる生計維持者の収入減少が見込まれる種類の所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

           減免額:表1で算出した対象保険料に表2の減免割合を乗じて得た額

                    表1
      
    対象保険料額=A×B/C
    A:当該被保険者の保険料額
    B:主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額
    C:主たる生計維持者の前年の合計所得金額

                    表2
    前年の合計所得金額
    減免の割合
    210万円以下であるとき
    全部               
    210万円を超えるとき
    10分の8

     注1  事業等の廃止や失業の場合には、前年中の合計所得金額にかかわらず、減免対象保険料 の全部を免除します。 
     注2  表1のB又はCの額が0円以下の場合、減免対象とはなりません。 

  2. 減免の対象となる介護保険料
      令和3年度及び令和4年度分の介護保険料であって、令和4年4月1日から令和5年3月 31日までの間に普通徴収の納期限(特別徴収の場合は、特別徴収対象年金給付の支払日)が設定されているもの。

  3. 申請手続き
      申請書を関連ファイルから印刷し、必要事項を記入の上、添付書類と合わせて下記あてに郵送してください。
      印刷環境のない方は申請書を郵送いたしますので、お電話でご連絡ください。
      新型コロナウイルス感染防止のため、郵送申請にご協力をお願いします。

      添付書類

          1(1)の事由で申請する場合
        死亡診断書や医師による診断書(写しでも可)
           
          1(2)の事由で申請する場合
       ・主たる生計維持者の令和3年分の確定申告書や源泉徴収票の写し
       ・主たる生計維持者の令和4年1月から申請する日までの給与の明細書や収入が確認できる帳簿の写しなど 

               事業の廃止又は失業の場合
               公的に交付される書類であって、事実の確認が可能なもの。(雇用保険被保険者離職票等)
       または、主たる生計維持者による申立書及び事業主等による証明書。
    各種様式への押印を不要とします。ただし、契約書や請求書など、これまでどおり押印が必要なものがありますので、次の【「各種様式の押印見直し」に関する取扱いについて】を参照し、お手続きください。

    「各種様式の押印見直し」に関する取扱いについて(PDF:71KB)

    4.  申請期限   令和5年6月30日


    5.  減免決定について
           令和4年9月以降に順次、決定通知書を送付いたします。

    6.  申請書送付先・お問合せ先   
               〒986-8501 
           石巻市穀町14番1号 介護福祉課保険料係
           電話番号0225-95-1111(内線2443・2445)



PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。