コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > よくある質問 > 手続きと相談 > 国民健康保険・年金・医療給付 > 保険証を無くしてしまった

保険証を無くしてしまった

更新日:2022年3月29日
質問国民健康保険被保険者証を無くしてしまったのですが、どうすればいいのですか?
回答再交付できますので、身分が証明できるもの(顔写真があるものは1点、ないものは2点)を持参の上、市役所2階保険年金課5番窓口、各総合支所、各支所で手続きをしてください。
別世帯の代理人による申請の場合は、委任状も必要になります。
身分証明書のみ持参し、委任状がない場合は窓口交付せず、世帯主あてに郵送になります。 
なお、家の外でなくされた場合は、お近くの警察署(交番)へ必ず紛失届を提出してください。


郵送で再交付申請することもできます。

次の2点を郵送してください。
1、届出人の本人確認書類(顔写真があるものであれば1点、顔写真がないものは2点)のコピー
2、国民健康保険被保険者証等再交付申請書


郵送先 〒986-8501 石巻市穀町14番1号
    石巻市役所 保険年金課資格年金係 宛 
 

郵送での届出ができるの方は世帯主、届出が必要な方本人または住民票上同一世帯の方に限ります。
別住所の方、同じ住所でも別世帯の場合は、委任状をお持ちになった上で窓口での再交付手続きをお願いします。

新しい国民健康保険被保険者証は、世帯主あてに簡易書留で郵送します。


このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 保険年金課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
資格・年金担当 2347
保険税担当 2338
医療給付担当 2345
保健推進担当 2333

担当グループ名

資格年金係 内線2347