障害基礎年金を受給するための障害状態確認届を紛失した場合
更新日:2020年5月27日
- 質問障害基礎年金を受給しているのですが、定時に送られてくる障害状態確認届を紛失してしまいました。どうすればいいのでしょう。
- 回答市役所か年金事務所の窓口で用紙をもらってください。
障害状態確認届(診断書)は年金受給者の大切な届出です。紛失されたときは市役所もしくは年金事務所の窓口に用紙が備え付けられておりますので、必要事項を記入し、市役所に提出してください。
なお障害状態確認届の提出期限はご本人の誕生月の末日となっていますので、もし期限内に提出されない場合は、年金の支払いが一時差止めされてしまいます。
紛失に気づいたら、速やかに用紙をもらって届出をしてください。
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部署名:保健福祉部 保険年金課
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