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市民生活部 市民課

部・課・室市民生活部 市民課(本庁2階)
主な業務内容
  • 戸籍法及び住民基本台帳法に係る事務に関すること。
  • 破産者、成年被後見人、被保佐人、被補助人及び犯罪人の名簿に関すること。
  • 相続開始報告に関すること。
  • 印鑑登録に関すること。
  • 人口動態に関すること。
  • 埋火葬の許可に関すること。
  • 自動車臨時運行許可に関すること。
  • 諸証明の作成及び交付並びに各種手数料の収納に関すること。
  • 転入届等によって生じる児童生徒の入学通知書の調製及び交付に関すること。
  • 住居表示の付番に関すること。
  • 外国人住民に関すること。
  • 在外選挙人の登録に関すること。
  • 個人番号カードの申請・交付及び公的個人認証サービスに関すること。
  • 証明書等コンビニ交付サービスに関すること。
  • 公用及び郵送による謄抄本等の請求に関すること。
  • 原動機付自転車及び小型特殊自動車の申告に関すること。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当