コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 復興情報 > 東日本大震災関連情報 > 他市町村へ避難されている皆様 > 全国避難者情報システムの受け付け

全国避難者情報システムの受け付け

更新日:2022年3月23日

全国避難者情報システムとは?

 避難元市区町村および避難元都道府県は、その区域外に避難した方々へのさまざまな通知や情報提供を行うため、区域外避難者の所在地等を把握する必要があります。

 そのため、総務省では「全国避難者情報システム」の運用を開始しました。

 詳しくは、下記関連ファイル「避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)」をご覧ください。

市外から石巻市内に避難している皆様へのお願い

 石巻市では、石巻市内に避難された市外の方からの情報提供の受け付けを始めます。

 下記関連ファイル「避難先等に関する情報提供書面」の様式に記入のうえ、石巻市役所本庁舎2階市民課へ提出してください。(用紙は窓口にもご用意しております。)

 提出の際には、本人確認が必要となりますので、運転免許証や保険証を持参してください。

市外に避難されている石巻市民の皆様へのお願い

 市外に避難された石巻市民の皆様には、現在避難されている市区町村役場の窓口へ「避難先等に関する情報提供書面」での情報提供をお願いします。

 詳細については避難先の市区町村役場へお問い合わせください。

全国避難者情報システム 

 
 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当