コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > マイナンバーについて > 事業所・団体等でのマイナンバーカード出張申請受付の実施について

事業所・団体等でのマイナンバーカード出張申請受付の実施について

更新日:2022年9月28日

syucchousinsei

マイナンバーカードの出張申請受付

マイナンバーカードの出張申請受付とは、勤務先や地域の団体などの希望に応じて市職員が職場や地域集会所などに出向き、マイナンバーカードの申請を受け付けるものです。
カードは出来上がり次第郵便でご自宅まで郵送する方法と、受付時と同じように職場や集会所でご本人にお渡しする方法のどちらかを選んでいただけます。
事前に申請書類を配布し、当日は記入済みの申請書の確認のみとなりますので、受付時間はお一人当たり約10分程度です。受付終了後に写真の撮影を行います。

出張申請の申込み条件

  • 対象団体 石巻市内の事業所、福祉施設、自治会、石巻市内で活動する各種サークル団体など
  • 実施日時 日程は申込団体と調整し実施日を決定します 時間は平日の午前10時から午後4時まで(左記以外の時間については要相談)
  • 石巻市に住民登録がある申請希望者が10人以上いること
  • 申請日から約3ヶ月以内に転出予定がないこと
  • すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
  • 申請者本人(15歳未満の方及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること
  • 申請希望者の住所・氏名・生年月日を事前に一覧として提出できること
  • 事前に申請希望者へ関係書類の配布ができること
  • 申込団体が会場を、机、椅子等を用意できること
  • 申請会場内には電源があること
  • 申し込み団体において申請者の案内・誘導が行えること


出張申請の申込みからカード交付までの流れ

  1. 市民課へ電話で予約をしてください(下記リンク先の予約サイトもご利用いただけます。)
  2. 担当職員と打合せを行い、必要書類を受け取ってください
  3. 申請希望者に申請案内、申請書類を配布してください
  4. 当日指定の場所に市職員が伺います
  5. 申請書類を確認し、顔写真の撮影を行います
  6. 約1ヶ月から1ヶ月半後に郵便等でご自宅にマイナンバーカードが届きます
    (申し込み団体での一括受取りを選んでいただくこともできます。詳しくはご相談ください)

くらしを便利に!マイナンバーカード

  • マイナンバーカードは1枚で個人番号を証明する書類になります
  • 写真付の公的な身分証明書として使用できます
  • 住民票や所得証明書などの各種証明書類が全国のコンビニエンスストアで取得できます
  • 健康保険証としても利用できます
  • マイナポータル(マイナンバーカードを利用した電子申請)で国民年金被保険者の資格取得(種別変更)の届出、国民年金保険料免除・納付猶予申請および学生納付特例申請の申請ができます

その他の問い合わせ先

市民課 住基マイナンバー係 (内線 2313・2320)