住民基本台帳カード交付等終了のお知らせ
住基カードの交付と住基カードへの電子証明書の登録等は平成27年12月で終了しました
マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カード(以下、「住基カード」といいます)の交付及び住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の登録等(発行及び更新)は平成27年12月で終了しました。
平成28年1月以降は、電子証明書があらかじめ搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
なお、住基カードをお持ちの方が、マイナンバーカードを取得するには、住基カードの返納が必要となります。
1 住基カードの交付終了(平成27年12月28日まで)
住基カードの交付は、平成27年12月28日(月曜日)で終了しました。
この日までに交付された住基カードは、平成28年1月以降も、カード表面に記載されている有効期限日まで、ご利用できます。
平成28年1月以降、カードの有効期限が切れた場合や、カードを紛失した場合であっても、再交付を受けることはできません。
2 住基カードへの電子証明書の登録等終了(平成27年12月22日まで)
住基カードへの公的個人認証サービスの電子証明書の登録等(発行及び更新)は、平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。
3 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付開始(平成28年1月から)
平成28年1月から、マイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まりました。
マイナンバーカードは、電子証明書(公的個人認証)を搭載することができる顔写真つきのICカードで、さまざまな行政サービスや公的な本人確認手段として利用できます。
4 マイナンバー制度、マイナンバーカードについて
マイナンバー制度、マイナンバーカード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明に関する詳しいことは、こちらでご確認ください。
石巻市番号制度ホームページ
総務省(公的個人認証サービスによる電子証明書)
このページへの問い合わせ
部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111
戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当