コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > よくある質問 > 手続きと相談 > 市県民税 > 納税証明書、(非)課税証明書、固定資産の評価証明書がほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

納税証明書、(非)課税証明書、固定資産の評価証明書がほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

更新日:2022年5月1日
質問納税証明書、(非)課税証明書、固定資産の評価証明書がほしいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
回答市役所市民税課及び市民課の窓口もしくは、各支所及び各総合支所市民生活課の窓口において、交付申請をしてください。窓口へ本人が来て申請する場合は身分証明書を持参してください。
代理(石巻市に住民登録がある方で、同一世帯の親族は除く)の方が申請する場合は、窓口へ来る方の身分証明書と本人からの委任状が必要です。委任状の様式は関連ファイルよりダウンロードできます。
詳しくは関連リンクのページからご覧ください。
なお、税証明を申請する際の交付申請書には、証明書を必要とされている方の「住所」、「氏名」、「生年月日」、「電話番号」をご記入いただく必要がありますので、事前にご準備ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 市民税課
電話番号:0225-95-1111

個人市民税担当
特別徴収担当
法人市民税担当
軽自動車税担当
証明担当