コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > ごみ・リサイクル > 資源の回収・出し方 > 古着・布類の出し方について

古着・布類の出し方について

更新日:2024年2月7日

古着・布類の出し方は、下記のとおりです。

  • ボタン、ファスナーは外さず、切らずにたたんで、石巻市指定ごみ袋に入れ、ごみカレンダーの「古着・布類」の日に出してください。
    (古着は選別後、発展途上国等へ輸出され、リユース衣類となります。)
  • 次のものは資源物として出すことができないので、ご注意ください。
      ・汚れているもの 
      ・濡れているもの(これらのものが混入すると、カビが生じやすく、他のものもリサイクルできなくなってしまいます。)
      ・わた入りのものなど(布団などの寝具類や半てんなどわた入りの衣類は出せません。)
上記のような資源物として再利用できないものは、50cm以下に裁断した場合は燃やせるごみとして出すことができますが、裁断しない場合は粗大ごみとして出していただくようになります。
なお、出せるもの・出せないものの詳しい区分は、下記関連ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 廃棄物対策課
電話番号:0225-95-1111

循環型推進担当
業務指導担当
施設担当