コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > まち美化、環境保全 > 環境に関する計画・施策・調査 > 石巻市自然環境確認マップ

石巻市自然環境確認マップ

更新日:2023年9月25日
各地域名をクリックすると抜粋版をご覧いただけます

スマートフォンの方はこちらから


石巻市自然確認マップ

 

  河南地区   桃生地区   河北地区   北上地区   石巻地区   雄勝地区   田代島   牡鹿地区   網地島 ハイキングコース

本市では、各地域の多様で豊かな自然環境把握し、環境保全に役立てるために平成19年度から毎年調査エリアを選定し「自然環境確認調査」を実施しています。

自然環境確認マップは、これまでの調査で発見した各地域の希少な植物や主な植生等を抜粋しました。
地域ごとの植生について、詳しく知りたい方は、【自然環境確認調査の結果報告について】の調査年度の「自然環境確認調査結果報告書」をご覧ください。
市内の散策コースも掲載していますので、季節の移り変わりや身近な自然を感じに、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

絶滅危惧種等の区分については、宮城県レッドリスト2021を基準としていますので、自然環境確認調査報告書と相違する場合がありますが、ご了承ください。

 

【注意事項】

  • 散策やハイキングでは無理をせず、安全に気をつけましょう。(ヘビ・ハチ・ヒル・熊などに注意しましょう)
  • 希少な植物をむやみに採るのはやめましょう。

     

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 環境課
電話番号:0225-95-1111

墓地・斎場担当
環境衛生担当
狂犬病予防担当
環境保全担当