コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 総合支所 > 北上総合支所 > 観光情報 > 北上地区の特産品

北上地区の特産品

更新日:2022年3月28日
十三浜わかめ
十三浜わかめ

漁場の「追波湾」は太平洋の海水と北上川から流れる真水がぶつかりあう外洋に面した荒々しい海です。
川から流れる栄養と海の栄養により豊富なミネラルを含んだ北上町十三浜のわかめは食感に優れ、固過ぎず柔らか過ぎず、とても歯ざわりが良いことで人気です。
しじみ しじみ

北上川の河口付近でとれるしじみは、栄養が豊富です。
河口域に自生するヨシは水をきれいにしてくれるため、絶好の環境で育つしじみは、身がふっくらと大きく、殻はべっこう色、味は格別です。
あわび あわび

太平洋の荒波が直接打ち寄せるため、身の引き締まった美味しい貝類が獲れます。
    ホタテ ほたて

北上町のホタテ貝は貝柱が大きくてまるまるとしています。
年の瀬に北上町で開かれる物産市「にっこり歳の市」ではホタテ貝やあわびなどを買い求める人で賑わいます。
パプリカ トマト パプリカ・トマト

パプリカとトマトは、北上町にある大型ガラスハウスで1年を通して栽培、収穫され、北上町で開かれる物産市や「北上観光物産交流センター」などで販売されています。
石巻産オリーブ オリーブ

平成26年度からオリーブの国内生産地としては最北限の地、石巻市で栽培が開始されました。
高品質なオリーブ製品の生産と「北限のオリーブ」ブランドの確立、北上地区の栽培地や加工施設を活かした産業振興が期待されています。

このページへの問い合わせ

北上総合支所 地域振興課
電話0225-67-2111