コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > DX > オープンデータ

オープンデータ

更新日:2024年3月6日

オープンデータとは

国、地方公共団体及び事業者が保有する官民データのうち、国民誰もがインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、以下のいずれにも該当する形で公開されたデータを指します。
1  営利目的、非営利目的を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの
2  機械判読に適したもの
3  無償で利用できるもの

石巻市においても、「石巻市オープンデータに関する指針」に基づき、提供可能なデータを順次公開しています。

石巻市オープンデータに関する指針 


石巻市のオープンデータ一覧

 本市では、宮城県及び市町村共有オープンデータポータルサイトを活用して公開を進めています。
 
 石巻市のオープンデータはこちら↓
 宮城県及び市町村共有オープンデータポータルサイト (外部サイト)

ご利用にあたっての注意事項

本市のオープンデータの利用にあたっては、以下の注意事項に同意の上、ご利用ください。
1 オープンデータポータルサイト(以下、「ポータルサイト」という。)に掲載されている本市のデータは、自由に利用・改変及び二次
   利用することが可能です。
2 ポータルサイトに掲載されている本市のデータの利用により作成したものについては、石巻市のデータを利用している旨、出典を表記
   してください。
3 ポータルサイトに掲載されている本市のデータを編集・加工して利用した場合は、編集・加工した旨を表記してください。
4 ポータルサイトに掲載されている本市のデータは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンス(外部サイトへリンク)
  クリエイティブ・コモンズ の下に提供されています。
5 ポータルサイトに掲載されている本市のデータについて、その内容の正確性、完全性及び有用性等を保証するものではなく、また、本
   市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
6 ポータルサイトに掲載されている本市のデータを利用したことで生じたいかなる損害に関しても、その責任を負いかねます。


このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 DX推進課
電話番号:0225-95-1111

DX推進担当
システム管理担当
情報通信基盤担当