コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市のプロフィール > 市の概要 > 石巻市はこんなまち

石巻市はこんなまち

更新日:2023年1月24日

石巻市は、北上川の河口に位置し、宮城県北東部地域を代表する風光明媚な都市です。
 伊達藩の統治下には、水運交通の拠点に位置する「奥州最大の米の集積港」として、全国的に知られた交易都市でした。
 
明治時代からは、金華山沖漁場を背景に漁業のまちとして栄え、現在も、金華山沖は世界三大漁場の一つに数えられ、かつお・いわし・さばなどの水産資源の宝庫となっています。また、昭和39年に新産業都市の指定を受けてからは、石巻工業港が開港するなど、工業都市としても発展を遂げてきました。
 
さらに、平成元年に石巻専修大学が開学するとともに、三陸縦貫自動車道の石巻までの延伸、石巻トゥモロービジネスタウン分譲開始、石巻港の整備、平成13年7月23日には、本市が進めるマンガランド構想の中核施設となる「石ノ森萬画館」が完成しました。
 平成17年4月1日には石巻地域1市6町が合併し、新・石巻市として新たなスタートを切りました。
 
しかし、平成23年3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震発生。国内観測史上最大となるマグニチュード9.0。震度6強の激しい揺れと、その後に沿岸域全域に襲来した巨大津波は、本来市民を守るべき防潮堤を破壊し、多くの人命を奪い、私たちの住まいや働く場、道路や港湾、漁港など多くの財産が失われました。
 
死者3,178名、行方不明者422名(平成27年5月末)にのぼる未曾有の大災害となり、本市に深い傷跡と悲しみの記憶を残すこととなった大震災ですが、震災後、国・県をはじめ、全国の企業や自治体、ボランティアの方々などによる多くの、そして心温まる支援により、改めて「生きる力」となるコミュニティの大切さを学び、市民が一丸となった復旧・再生・発展へ向けて歩みだしています。

都市宣言

  • 非核平和都市宣言
  • 救命胴衣着用宣言都市に関する決議
  • 「食を活かした元気な石巻」都市宣言

 

石巻市風景(かわまち)
金華山丼
石巻の風景(かわまち) 金華丼

このページへの問い合わせ

部署名:総務部 秘書広報課
電話番号:0225-95-1111

秘書担当 
広報・広聴担当 
市報担当 
ホームページ担当