コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > まちづくり等 > 総合交通計画 > 石巻市総合交通計画

石巻市総合交通計画

更新日:2022年4月13日

本市では平成27年度に、東日本大震災による公共交通を取り巻く環境の変化を見据え、地域住民の移動手段確保や利便性向上及び復旧・復興の加速化に資することを目的として、「石巻市総合交通戦略」を策定しました。
しかし、令和2年度をもって復興期間が終了したことや、関係法令である「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」が改正されたことにより、本戦略を見直す必要性が生じたことから、あらためて本市の公共交通のあるべき姿を示すとともに、地域の多様な輸送資源を総動員して、地域の移動ニーズに細やかに対応する公共交通の実現に向け、「石巻市総合交通計画」を策定しました。

計画期間は令和4年度から令和8年度までの5年間です。(令和4年3月策定)

石巻市の公共交通の基本的な方針

  1. 高齢者や若者、子育て世代や障がいのある方など、誰もが生活する中で公共交通を利用して移動することができ、さまざまな生活活動の基盤を支える公共交通 ネットワークの実現を目指します。
  2. また、市内だけではなく市外との連携の維持・強化を支えることで、多様な交流を促し、まちの更なる活性化を後押しする公共交通ネットワークの構築を目指します。
  3. 公共交通だけではなく、他の分野との連携や、地域・企業等とも連携を図りながら、積極的に公共交通を活用する基盤づくりを進め、また、低炭素社会の実現や市民の健康増進等に寄与することで、公共交通として、及び都市としての持続性の向上を目指します。
  4.  これらを達成することで、安全・安心・快適で上質な公共交通ネットワークを構築するとともに、デジタル技術なども活用し、発展的なサービスの提供など、未来に向けた持続可能な公共交通サービスの実現を目指すこととし、これを本市の基本的な方針とします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 地域振興課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:

男女共同参画・NPO担当 4245
国際・国内交流・結婚支援担当 4246
特定防衛・電源交付金・過疎担当 4247
公共交通・離島振興担当 4248