コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 離島振興 > 離島人材育成基金助成事業

離島人材育成基金助成事業

更新日:2023年11月29日

日本離島センターでは、自主的な離島住民活動を支援し、新しい活力ある離島の実現に必要な人材の育成を図ることを目的として、助成・支援を行っています。

1.応募対象

「離島」に在住している人、もしくは離島で活動しているグループ・団体(民間企業不可)などが対象です。

2.助成対象事業

「離島人材育成基金助成事業」の助成対象事業は以下の事業で、離島の人材育成のための事業です。

  1. 離島の産業振興に係る事業
  2. 離島の生活・文化・福祉の向上に係る事業
  3. 他地域との交流推進に係る事業
  4. その他人材育成に必要な事業
  • 応募できる事業は、自ら新たに取り組む事業とし、既存の事業や、運動会・祭り・盆踊りなどの毎年の通常の行事、政治・宗教・営利を目的とする事業、施設整備を伴う事業は対象となりません。
  • 国または都道府県から補助金を受けている事業、受けようとしている事業は応募できません。

    詳しくは「募集要項」をご確認ください。
    なお、「活動助成型」・「研究助成型」については、別に要項があります。

     

3.助成金額

助成金額は、助成金支給対象経費の3分の2以内(千円未満の端数切り捨て)で、1事業につき100万円を限度額とします。
なお、助成対象経費が75万円未満の場合、助成率を5分の4以内とします(ただし助成限度額50万円)。

  • 知的支援型および視察研修型の助成金額は、助成金支給対象経費の5分の4以内(千円未満の端数切り捨て)で、上限が30万円となります。
  • 人件費、食糧費並びに一定額以上の備品購入費等は助成金支給対象となりません。
  • 審査結果により助成額が減額される場合があります。また、採択されましても、事業の実施状況や収支決算の状況、使途などを審査し、実際に助成される額が助成決定額を下回る場合もあります。

4.応募期間

令和5年12月1日(金曜日)から令和5年12月24日(日曜日)まで
(7月下旬に下期募集を予定しています。)

5.審査及び事業決定

運営委員会にて審査し、結果はすみやかに通知いたします。

6.事業実施期間

採択された事業の実施期間は、令和6年4月1日(月曜日)から令和7年2月28日(金曜日)までです。必ず期間内に事業を終了し、報告書を令和7年3月10日までに提出してください。

7.応募方法

所定の様式の支給申請書ならびに助成事業計画書を作成の上、期日までに石巻市役所地域振興課(本庁舎4階)へ提出してください。

研究助成型は離島センターまで直接郵送してください。(12月24日(日曜日)17時必着)


募集要項表紙





PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

その他の問い合わせ先

公益財団法人日本離島センター 離島人材育成基金助成事業担当
電話03-3591-1151
FAX03-3591-0036