石巻市立稲井中学校

gakkou2gakkou3指導主事訪問授業駅伝大会駿駅伝きらら駅伝クルミ新人壮行式1新人壮行会宣誓
住所〒986-0002  石巻市真野字八の坪116
電話番号0225-91-2314
FAX番号0225-91-2315

学校だより10月特別号2

学校だより特別号 なんとその2 です!
新人大会での本校1,2年生の奮闘の様子を写真でお伝えします。トップ写真の学校写真は,学校を覆っていた改修用の足組や防護網が取り外され,きれいに塗りなおされた屋上部分が見え始めた様子。そして,約半年ぶりにもとの位置に作り直していただいた,校章と稲中生の合言葉,「いつでも なんでも いっしょう懸命」のプラカードをご紹介しました。     更新 10月11日


学校だよりの特別号です!
弁論大会の様子と結果報告。新人大会の各部活動での結果。石巻陸上選手権大会での入賞者等,お知らせします。
新人大会では惜しくも県大会出場権を獲得できませんでしたが,各部活動で部員の団結し全力を尽くす姿,互いを応援しあう姿は保護者の皆さんにお簿目いただきました。

学校だより10号は運動会,地区駅伝大会,9月PTA活動報告,10月の学校行事予定,そして,新人大会各種目の会場,開始時刻等のお知らせです。
1,2年生チームとしてはほとんどが初の公式戦。今年は1年生がいつもの6割程度しか人数がいないためチーム作りも大変だったようです。でも,昨日行われた壮行式ではみんな真剣な目で,試合への思いを述べていました。3年生からの温かい励ましもとてもよかったと思います。応援をお願いします。

更新 9月29日

学校だより9号は2学期の開始に当たり盛りだくさんの内容です。始業式に始まり,学校環境の変化・それに対する呼びかけなど,そして9月の行事予定も。
そして,こちらはあまりいい話題ではありませんが,北朝鮮のミサイル(大陸間弾道弾?)の発射に関連して,緊急時の対応などに関する臨時号も掲載。もしもの時,「自分の命,体を自分で守る」ことを防災教育の一環として身につけさせていますが,自己判断,とっさのときの自宅付近,登校中の安全な場所などについてはご家庭でもお声掛けいただければ,とご協力をお願いいたします。何もなく,平和な国際社会に戻ることを切に願っています。

明日は,運動会。台風がもう少し動かずにいてくれれば,とこちらも切に願っています。
更新日 9月1日


平成29年度稲井中学校PTAだより「稲陵(とうりょう)118号」

PTA教養部によるPTAだより「稲陵」が発行,配布されました。HPにも掲載いたします。   更新7月21日

お陰様をもちまして,第1学期も大きな事故,事件なく,だけでなく,各行事への3年生の取組,意識の高さに,「71年目 新たな一歩を標すぞ!」というリーダーシップを強く感じることのできるとても印象に残る1学期となりました。
終業式後には運動会の縦割り応援の顔合わせ,応援練習(声出し),1組対2組の校歌歌合戦,と,もう来週にでも運動会があるのか,といわんばかりの盛り上がりがありました。
これも保護者の皆さんをはじめ,稲井地区のみなさんの「オラほの学校」への応援があったからです。感謝申し上げます。
2学期もどうぞよろしくおねがいいたします。
  トップ写真は,終業式前に,英語検定合格者の合格通知を本校校長が授与している場面です。
  一人,英語科の教員も「合格」それを担当学年の3年生が笑顔で祝福しています。愛を感じる場面です。
                                         更新7月20日
学校いじめ防止基本方針もUPしました。
                             更新6月30日
学校だより第8号
第8号は中総体陸上大会特集です。全種目の結果報告,競技の様子(写真)。7月の行事予定とPTA活動報告です。
学校いじめ防止基本方針は,「学校から」からご覧ください。  更新6月30日
 
学校だより第7号

第7号は中総体特集です。各部活動の試合の様子,出発前の緊張した面持ち,この日を迎え,やる気に満ちた表情,試合に集中し全力を出し切って頑張っている姿。必見です。応援ありがとうございました   更新6月17日

学校だより第6号
学校だより第6号は稲井中恒例の全校花壇整備,全校プール清掃を写真入りで。そして大地震想定の避難訓練の様子を文面で(こちらは避難誘導等がメインですので,写真は撮れませんでした),ご報告します。  更新6月7日

学校だより第5号
学校だより第5号は校内マラソン・駅伝大会の結果速報,同日に行われた体力テストの様子。そして6月10,11日に石巻地区各会場で行われる地区中総体の会場,開始時刻等のお知らせ。そして6月の行事予定。盛り沢山な内容です。どうぞお楽しみください。
TOP写真も最近のスナップ写真に変えました。   更新6月2日

学校だより第4号 
第4号は生徒総会,PTA施設部・本部役員合同奉仕作業,校舎改修の進捗状況をご紹介します。今週末の
26日金曜日午後には校内マラソン・駅伝大会が行われます。1年生から3年生までハンデなしの勝負を本気でする稲井っ子へのご声援をよろしくお願いします。コースは校庭トラックのスタート・ゴールで学校西側の田んぼ周回コースです。みんなが頑張れば走りきれる絶妙の距離で行われます。どうぞお楽しみに。         更新 5月24日

学校だより第3号
3年生の東京旅行記を写真いっぱいでご紹介します。引率してくださったJTBの方から「すばらしい学校ですね。感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。3年生,よく頑張ってくれました。 Topの写真も修学旅行の一コマをいくつか掲載しました。    更新 5月13日

学校だより第2号 
第2号は生徒会主催で行われた新入生を迎える会の様子がメインです。そして5月の行事予定,PTA関係のお知らせと校舎の改修に伴うお知らせも。 連休明けの5月8,9,10日に3年生は東京へ修学旅行に出発です。伝統になった英語のインタビュー活動が今回は浅草を舞台として1日目に予定されています。果たして,首尾よく外国人の方々とコミュニケーションできるでしょうか?     更新日 4月26日

平成29年度石巻市立稲井中学校 元気にスタートしました!
4月10日月曜日の始業式,入学式は久しぶりです。入学生は緊張の1週間を過ごしました。でも,今年の1年生はとっても立派で元気です。入学前37名しか入学しないので,部活動はどうなるのかな?とみんな心配していましたが,入学式で学級担任に呼名された時の返事の声が会場いっぱいに響き渡り,職員一同期待でいっぱいになりました。
今日から2週目です。体調に気を付けながら,元気に過ごせるようご家庭でもご協力ください。
2,3年生も上級生らしく,学校の代表らしく,そんな意識が見られる毎日です。今日は全国学力・学習状況調査とNRT検査でテストの日でしたが,放課後からは元気いっぱいで週末の春季大会に向けて,頑張っています。応援お願いします。   更新4月18日 火曜日


平成29年度石巻市立稲井中学校行事予定(3月末現在版) UPしました! 
明日で,平成28年度も終わりとなります。3月28日に行われた離任式には多くの保護者の皆さんにもご参列いただきありがとうございました。退場の折,温かい励ましの言葉をいただき,漢人真二校長をはじめとして,今回離任する5名の教職員全員が,稲井中の素晴らしさを保護者の皆さんのご理解ご協力があったからこそ,と再確認しておりました。
さて,29年度の学校行事予定を「お知らせ」「行事予定」のどちらからでもご覧いただけるようにUPしましたので,ご活用ください。
29年度も保護者の皆さん,地域の皆さんに支えていただきながら,開校71年目,さらに良い稲井中づくりに努めていきますので,ご協力をよろしくお願いいたします。   更新 3月30日

 
  
  

  

施設マップへのリンクは、こちらをクリックしてください。


関連リンク