4

トップページ > 学年の様子 > 2学年の活動の様子

2学年の活動の様子

更新日:2019年11月03日

2学年の活動の様子 

群鷗祭で大活躍(10月24日、25日)

 令和最初の群鷗祭で、2年生は大いに頑張り活躍しました。
合唱コンクールでは、どのクラスも甲乙つけがたい素晴らしいハーモニーを奏でてくれましたが、僅差で金賞は2組が受賞しました。また、指揮者賞には2組の齋藤眞子さんが選ばれました。
gassyou.jpg

 学年劇では、「三太郎裁判」を見事に演じ切りました。各場面ごとに三人の太郎役の生徒が、それぞれ特徴のある太郎を工夫して表現し、大いに盛り上げました。裏方の演出係や大道具小道具係なども目立たない役割ながら、しっかり役者を支えてくれました。

santa.jpgura.jpg
 吹奏楽部や総合文化部、展示発表を行った各委員会などでも2年生は3年生を支え、1年生をリードして、来年につながる群鷗祭にできました。

スポーツ心のプロジェクトがおこなわれました (7月10日)

 スポーツで活躍した2名の方を講師に迎え、2年生を対象に「スポーツ心のプロジェクト笑顔の教室」が行われました。 国際的なマラソン大会で活躍した市川真由美さんと、サッカーJリーグや海外のチームでも活躍した生方繁さんが来校し、2年生を対象に「ゲームの時間(体育館)」と「トークの時間(教室)」の2時間にわたって楽しいひと時を過ごしました。
kokoro2.jpgkokoro4.jpgkokoro1.jpg


岩手宿泊体験学習に行ってきました

 5月20日から22日の2泊3日の日程で、岩手宿泊体験学習に行きました。
宿泊先は国立岩手山青少年交流の家で、岩手山のふもとに広がる自然に囲まれた
素晴らしい環境のもと、充実した研修を行いました。

 20日(月曜日)
 予定通り7時10分に学校を出発し、途中で一度トイレ休憩を取って、10時10分くらいには盛岡駅前に到着しました。ここから、盛岡市内の自主研修に出発しました。天候は時折晴れ間がのぞくまずまずの空模様で、盛岡市内を中心に充実した活動が行われました。
 その後盛岡駅前に15時30分に集合し、交流の家に向かいました。入所オリエンテーションのあと夕食を取り、自主研修のまとめ新聞の作成を行いました。早い班は1時間かからずに完成させました。他の班も時間内にほぼ完成させることができました。

DSC06703.JPGDSC06713.JPGDSC06766.JPG


21日(火曜日)
 この日は朝から激しい雨模様でした。午前中は体育館でPA活動だったので、雨の影響はありませんでしたが、午後からの野外炊飯では合羽を着こんで肌寒い中、必死でかまどの火を燃やし続けました。少々生煮えのジャガイモもありましたが、野外炊飯ならではの味わい深いカレーでした。
 夕方には雨はあがったものの足場が悪いため、キャンプファイヤーの代わりにキャンドルサービスを行いました。各クラスの工夫を凝らしたスタンツも披露され、大いに盛り上がりました。


DSC06811.JPGDSC06880.JPGDSC06951.JPG


22日(水曜日)
 昨日の雨がうそのように、朝から素晴らしい天気で、岩手山もきれいに顔を出しました。午前中は中尊寺、昼食後は毛越寺の散策を行い帰路につきました。大きなけがや体調不良もなく、充実した2泊3日の宿泊研修になりました。

DSC06988.JPGDSC07043.JPGDSC07165.JPG


これらの経験を今後の学校生活に生かしていけるよう指導してまいります。