トップページ > 地域・PTA・保護者 > 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

更新日:2021年1月29日

1月29日(金)5校時、学校薬剤師の菊地先生を講師にお招きし、5年生と保護者の皆様を対象にした家庭教育学級「薬物乱用防止教室」が行われました。

病院や薬局で購入する薬は使用量や回数を守っていれば問題はないけれど、効かないからとたくさん飲んだり何回も飲んだりすることは、薬物乱用になります。他にも禁止されている薬物を興味本位で飲んでしまうことにより、心身にどんな悪影響を及ぼすかといったことも分かりやすく教えていただきました。一度手を出してしまうと脳が覚えてしまい、なかなかやめることができないという怖さがあります。脳が情報を混乱してしまうために幻覚や幻聴といった症状が現れます。その具体的な症例を見て、驚いた表情を見せる子もいました。禁止薬物は、本当に恐ろしいものですね。

今まで地域学習参観日に行っていたこの「薬物乱用防止教室」ですが、今回は新型コロナウィルス拡大防止対策のため、通常の日に実施しました。お忙しい中、子供たちと一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

なお、この家庭教育学級ですが、本校では今年度4年生児童とその保護者を対象にした回と今回の2回実施いたしました。石巻市の家庭教育学級事業として他の学校でも様々な活動をされています。その紹介をしている「家庭教育学級だより第8号」もぜひご覧ください。

の画像
薬物乱用とは…
の画像
脳が傷ついてしまうんだね
の画像
身を乗り出して聞いています
Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。