トップページ > 地域・PTA・保護者 > 家庭教育学級

家庭教育学級

更新日:2020年12月10日

12月7日(月)4年生の保護者の皆様を対象に家庭教育学級が行われました。
今年は、日頃お仕事や子育てに大忙しの保護者の皆様に、少しでも自分の心とからだに向き合う時間を取っていただこうと企画したようです。Healing roomの及川智恵美先生をお招きして、ちょっとした時間と場所で心とからだを緩める方法や「リフレーミング」というものの見方を教えていただきました。

1分間の片足立ちを続けることでどんな良いことが起きるのか、ゆっくり歩くことでどんなことに気付くのかなどなど実技を通して教えていただきました。また、見方を変えると自分で短所だと思っていたことが長所になるということも経験しました。「優柔不断」は「常に相手を優先している」、「短気」は「情熱がある」といったように、素敵な言葉に変わっていく時間を過ごしました。ある保護者の方はリフレーミングで言い換えられた言葉に「感動した…」「記念に撮っておこう」と話されていました。

とても楽しく、穏やかな時間を過ごした後は、子供たちと給食試食会をしました。コロナ対策で、2か所に分かれて行いました。久しぶりに食べる給食はいかがだったでしょうか。お子さんと一緒に楽しい給食の時間を過ごしていたようでした。企画・進行してくださった家庭教育学級の役員さん、ありがとうございました。

の画像
温かな「氣」を感じます
の画像
1分間の片足立ち
の画像
短所も見方を変えると…