トップページ > 学校行事・震災 > 第一学期終業式を迎える

第一学期終業式を迎える

更新日:2017年11月9日

平成25年7月19日(金曜日)
大きな事故なく無事第一学期終業式を迎える。
第一学期終業式では、2年生、3年生、5年生のお友達3人が一学期の思いでや頑張ったこと、そして二学期に向けての思いを発表しました。
2年生のお友達は、一学期に算数の勉強わがんばったこと、特に長さの勉強が難しく、宿題をするときにお母さんにやさしく教えてもらって、長さの勉強も分かるようになりとてもうれしかったことや、二学期にも授業や宿題をもっともっと頑張って算数がもっと好きになりたいことを発表しました。
3年生のお友達は、一学期に頑張ったこと3つと二学期に頑張りたいことを発表しました。一つ目は、1.2年生の時、水が怖くて苦手だったプールの時間の目標を立て、練習を頑張ったことです。目標は、体を浮かせるようになることと、泳げるようになることでした。そして、6月27日についに浮くことができ、その後3メートルくらい手足を動かし泳ぐことができた時、とてもうれしかったそうです。二つ目は、漢字の練習を覚えられるよう毎日頑張ったことです。そして50門中30問合格し、今は40問目を練習していること、そして早く50問合格したいことでした。三つ目は算数の計算・日記・ドリルなどの自主勉強です。そして二学期に頑張りたいことは、持久走大会で昨年より早く走れるように頑張りたいそうです。
3人目の5年生のお友達は、5年生になって高学年の仲間に入り、委員会活動も始まり、運動会では係の仕事もがんばったこと、そして、学年の行事としては、花山宿泊活動が一番心に残った学習であったことを話しました。花山での活動の中でも一番楽しかったのは、沢登りだったそうです。水着の上に体操着、そしてその上にライフジャケットとたくさんの福をきて出発。沢に入った時のとてもつめたかった水の感触。冷たい水にも慣れて、水の流れが速いところでも浮かび一揆に流れていくときの楽しさ。沢で食べたおにぎりのと海老フライ。きれいな石探しや石けりをして遊んだ時間。足が届かないところでどきどきしながらも泳いだ時。どれもとても良い想いでになったそうです。そして、この合宿で友達と協力することの大切さを、とても分かったそうです。これからの生活に生かしていきたいこともみんなに伝えてくれました。3人とも、とてもすばらしい発表でした。明日からの37日間の夏休み。どの子どもたちにとっても安全で楽しい夏休みになりまうように。

img32_IMG_5219.jpgの画像
img960_DSC07526.jpgの画像